法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ニコニコチャンネルで在特会より後に幸福の科学が登場することはないだろう

在特会がニコニコで有料チャンネルを開設したという。下記Togetterにツイッターで話題になっている様子がまとめられている。
ドワンゴが在特会の有料チャンネル開始容認を受けて - Togetter
言論の無制限な自由を尊重する立場からニコニコ動画を擁護する意見もあれば、開設には審査をへているはずだからニコニコ動画にも責任があると批判する意見もある。


そうした本筋とは別個に、気になるコメントがあった。

liatris @liatris_blog
ニコニコの今までの経緯とか考えれば別に全然不思議じゃねえけどな。ザ・コーブとかも上映してたし、よっぽどじゃない限りは禁止措置とかを取らないんだよ。しばき隊だって申しこめばチャンネル作れるだろうし、アレフだって幸福の科学だってチャンネル作れるんじゃない? ニコ生でBANされるのは恐らく、極端なエロと暴力ぐらい。

はてなブックマークでも同じようなコメントがある。
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/756509

id:nasuhiko 次は幸福の科学チャンネルかな?天皇陛下(昭和帝明治帝はすでに呼んでる)の霊言生中継とかに期待。革マル派チャンネルは安全ちゃん的若い美人にアジらせるとファン増えると思う。 ニコニコ動画 ドワンゴ 在特会 ヘイトスピーチ
リンク2014/12/12

しかし幸福の科学チャンネルが在特会チャンネルより後に開くことはないだろう。


なぜなら、すでに幸福実現党チャンネルが存在するからだ。
幸福実現党チャンネル(HRPニュースファイル 編集部) - ニコニコチャンネル:社会・言論
もちろん幸福の科学との関係を隠したりはしておらず、堂々と守護霊インタビュー動画を複数アップロードしている。D
日本国内で対立する政治家だけでなく、ヒラリー・クリントン議員やプーチン大統領といった外国の政治家も守護霊インタビューしている。
D
もともとニコニコ動画はそういう場なのだ。