法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

書類送検したはいいが、それから本当どうするの

刑事告訴をはねつけるべきだったんじゃないかな、警察の立場になって考えても。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082701000845.html

 京都府警は27日、京都市が管理する公園を無許可で占用したとして、都市公園法違反容疑で、京都朝鮮第一初級学校(京都市)前校長の男性(53)を書類送検した。

 送検容疑は、学校近くの公園に授業で使うサッカーゴールや朝礼台を設置。昨年6月に撤去するよう指導されたのに同年12月4日まで放置し、公園を占用した疑い。

 公園をめぐっては、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が学校側に備品の撤去を要求、府警に告発していた。

 京都市によると、近所の住民から「校庭として公園を使うのはおかしい」と苦情が寄せられていたという。同校は「今年1月に備品は撤去したが、以降も授業で公園を使っている」としている。

 一方、府警は今月10日に威力業務妨害容疑などで在特会の幹部ら4人を逮捕。27日、組織犯罪処罰法違反(組織的威力業務妨害)などの疑いで在特会のほかのメンバーら男性7人を書類送検。送検容疑は、昨年12月4日、逮捕された4人と共謀し、同校周辺で拡声器を使い「スパイの子ども」などと叫び授業を妨害、公園に同校が設置したスピーカーなどを壊した疑い。
2010/08/27 19:43 【共同通信

この辺りの事情については以前にエントリでまとめたことがあり、新たにつけくわえることはほとんどない。
朝鮮学校の公園使用を現段階で違法と主張するのは、マッチポンプ嫌韓流 - 法華狼の日記
簡単に説明しなおすと、「苦情が寄せられた」のは在特会が活動を始めたのと前後してだ。在特会側の動きと切り離して記述しているのはともかく、苦情が寄せられた時期を不明瞭にしているのは解せない。
また、公園使用自体についても、半世紀の長きにわたって特に衝突もなく使用され続け*1、市行政も公園使用が始まった経緯を知らないほどの歴史がある。今回の書類送検どころか在特会が事情聴取される前に、朝鮮学校の所有物は公園から撤去されていたのに、どういう理屈で告訴をしたか本当に不思議だった。


そこで容疑内容について問題になるわけだが、在特会側から新たに7人書類送検*2したことを伝える朝日記事が、前校長の書類送検理由に言及していた。前校長側の主張も伝えている。
http://www.asahi.com/national/update/0827/OSK201008270142.html

 京都朝鮮第一初級学校(京都市南区)の授業を街宣活動で妨害したとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の幹部らが逮捕された事件で、京都府警は27日、新たに大阪、京都、兵庫3府県の20〜61歳の男7人を組織犯罪処罰法違反(組織的威力業務妨害)容疑などで書類送検し、発表した。府警によると、7人とも容疑を認めているという。

 府警によると、7人は、威力業務妨害容疑などで10日に逮捕された在特会幹部ら4人とともに、昨年12月4日、同校周辺で拡声機を使って「スパイの子ども」などと怒鳴って授業を妨害し、隣接する児童公園で同校が管理するスピーカーのコードを切断したうえ、同校の名誉を傷つけた疑いがある。

 また、府警は27日、同校の前校長(53)=今年3月末で退任=を都市公園法違反(占有許可)容疑で書類送検し、発表した。

 府警によると、前校長は昨年6月5日、児童公園を管理する京都市から公園内に設置したサッカーゴールや朝礼台、スピーカーを撤去するよう指導されたにもかかわらず、同12月4日まで撤去せずに公園を占有した疑いがある。

 前校長は「市の指導には誠実に従ってきた。(設備は)今年1月末までに撤去することを相互に確認・合意したと認識しており、容疑は心外だ」とのコメントを出した。

ここで府警によるという容疑内容が正しいならば、どう考えても無理筋としか思えない。この前校長の主張だが、京都市行政に対する電話質問への回答として、2009年12月段階でdondoko9876氏が公開していた情報と全く同じだ。
http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20091215/1260860772

6. 来年1月にサッカーゴールを撤去するということで、学校側と合意していた。

形式的には、朝鮮学校京都市が口裏を合わせ、撤去を合意していたという虚偽主張を行なっている可能性もあるのだが……虚偽の主張をするという合意ができていたと考えるくらいなら、普通に撤去について合意していたと考えるべきだろう。
そもそも情報が流れた時期も場所も大きく異なるし、口裏を合わせる機会自体があったとは考えにくい。

*1:日本共産党こくた恵二衆院議員によれば、「同校は、地元の住民の承認を得て公園を運動場として50年以上にわたって使用。」という話まである。http://www.kokuta-keiji.jp/column/nisshi/1094221827.html

*2:罪状の重さから、少なくとも警察は在特会側を重く問題視していることは伝わってくる。裁判で争う姿勢を桜井誠会長が見せている最中に、よくある言い回しではあるが7人とも容疑を認めているという記述も興味深い。