法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「批判」と「誹謗中傷」について、いくつか応答

furukatsu氏からトラックバックが来ていたが、良くも悪くも今回は意見に大きな違いがない。
革命的非モテ同盟跡地

なお、編集者や原作者が批判は自分にしてほしいと言うことそのものは、まったく問題ないし正しいと思います。

上記の意見についても、エントリで「原作担当が責任を引き受けるために作画担当の盾となろうとする意味で発せられたため、と好意的に解釈したい」と書いたように、主体性の認識という意味で評価しうる。
あと、『週刊オブィエクト』コメント欄で下記のようなコメントがあったということもfurukatsu氏のエントリ経由で知った。そもそも全ての言及でトラックバックを送る義務もないと思うが、以前にトラックバックが通らなかったこともあったので*1JSF氏に対してはidコールしてある。

JSF氏のツイート引用してるくせにこのエントリにトラックバックしないチキンっぷりを発揮してますw

それでも以前のエントリと合わせて、トラックバックを送り直した。


エントリに対するはてなブックマークコメントにも、いくつか返事。
はてなブックマーク - ノンポリな核弾頭 - 法華狼の日記

id:FFF 表現, 創作 受け手が批判をする権利はあるけど、送り手が答える義務は無い、みたいなのはこの件にも当てはまるかね。 2010/08/16

エントリでは批判に反論する自由だけ言及したが、もちろん批判へ反応しない自由もある。その反応しないという態度自体が、一つの応答として読まれうるが、それは必ずしも悪い応答とは思わない。


また、本人は皮肉か反証のつもりかもしれないが、同意できる指摘があった。

id:saloth_sar 本論はともかく、「核弾頭」というPNを使うことから「政治的な中立性を保とうとしているように感じられない」というのは相当に無茶な話。恐らく「政治的な中立性を保つ」唯一の手段は文章を書かないことになるだろう 2010/08/16

前者の文章に対しては、公的機関からの仕事を受けたり、フィクションという断りがなされていない社会時評にかかわっている表現者として、出来る限り政治的に色がつかない立場を目指しているようには感じられない、ということ。必ずしも核弾頭氏が政治的な立ち位置を意識的に表明しているとは考えていない。
そして原則としては、後半の文章で書かれていたことが正しい。表現というものはいくら政治性を漂白しようとしても、何らかの政治的な読みをされることはさけられない。そもそもエントリで言及したように、「ノンポリ」もまた当事者意識を欠落させただけの、一つの政治的な立ち位置なのだから。

id:Ivan_Ivanobitch ティアーズファクトリー社長として、エルカンターレを演じた子安は、新興宗教嫌いからもっと批判されるべき。 2010/08/16

あくまで仕事として受けただけであって無宗教だと本人が公言していた記憶があり、そこが本人の意見表明が見当たらない「わたしたちの同盟」とは少し違う。エントリでも「マンガの内容に否定的だが仕事として作画を担当せざるをえなかった特段の事情」について言及している。きちんと読んでからコメントしてほしい。
しかし念のため、反社会的な性格が強いカルト宗教の広報映画に仕事で協力した責任が消えたとは思わないし、声優としての知名度をかんがみて、強く批判する意見は当然あってもいいし、実際に批判もされていると思うのだが。


よくわからないのが、このコメント。

id:hatredlef ネタ id:entry:24129101←ねー、これも「批判」? 2010/08/16

リンクされたページを見ると、ツイートに対するはてなブックマークだった。
はてなブックマーク - 園良太@3.11原発事故の関東からの避難者 on Twitter: "【リツイート願】8/15反靖国デモは参加者250人で無事成功!靖国手前を通り抜きアピール全開ぶつけたのは本当に良かったし表現も多彩。在特会らは生卵や中身入缶を投げつけてきた。来年も頑張りましょう!http://bit.ly/a4RDFX http://bit.ly/9wNk2Q"

リツイート願】8/15反靖国デモは参加者250人で無事成功!靖国手前を通り抜きアピール全開ぶつけたのは本当に良かったし表現も多彩。在特会らは生卵や中身入缶を投げつけてきた。来年も頑張りましょう!http://bit.ly/a4RDFX http://bit.ly/9wNk2Q約2時間前 webから5人がリツイート

「わたしたちの同盟」よりもくわしく状況が解説されており、動画*2やレポートページへのリンクもある。肉体に対する暴力が誹謗中傷よりも悪質とは思わないが、当事者の証言が少なくて*3一般論として悪と呼ぶしかない「わたしたちの同盟」よりも第三者が論じやすいとは思える。
そしてこのページに対してもhatredlef氏はコメントを残しているのだが……

hatredlef ネタ これに「卵をぶつけられても当然(キリッ」「自作自演の疑いもある(キリッ」なんていおうもんならはてサさまはキィキィ泣き喚くくせになー。/あとさー、「拡散希望ネトウヨのしるし!」じゃなかったっけ?w 2010/08/16

その「ネタ」というタグは何のつもりなのだろうか。私が知る限りでは、「わたしたちの同盟」の作画担当に対して「批判」を向けることは当然というコメントこそ見かけたものの*4、「卵をぶつけられても当然」といった類いのコメントは読んだことがない。暴力と批判の区別がつかないのはhatredlef氏本人ではないのか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100407/1270594823

*2:沿道からデモに抗議していたらしき人物を3分ごろ複数の警察官がとりおさえる場面などが確認できる。編集が入っているし、はっきりと主張が聞き取れない映像なので、断言することは難しいが傍証くらいにはなるだろうか。

*3:ただし、誹謗中傷の内容を公表することが被害者を傷つける危険性はあるので、公開されないこと自体を批判するつもりはない。

*4:せいぜい、予想するべきといったコメントを、「当然」と読みとることが考えられるくらいか。