法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

メタブが積み上がると引用が面倒

引用方法を色々と考えなおすべきか。


まずid:tamase氏に対して返答。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ノンポリ」は善でも悪でもない - 法華狼の日記

tamase 「(内容に関して)言いたいことがあるなら当方まで」と読んだので内容=棒読みとした。「棒読みへの批判は俺にしろ」といった声優に対して「アニメ批判はアニメーターにしてもいいだろ!」と的外れな批判をしている 2010/08/19

マンガの原作が作品に反映する程度は様々だが、もし「内容」に対する強い批判があるならば仕事を降りるという選択肢もあるし、第三者が降りるよう批判することもできるだろう。様々な契約や人間関係や収入の問題から簡単に降りられない事情を想像することも必要と思うが、いずれにせよ仕事を請けたこと自体を批判する理路はある。
少なくとも、組織に入った後で組織の業務とは全く関係ない事件を起こしたことで組織が批判されるようなことと違い、時系列からして形式的には作画担当にも選択の権利がある。
ちなみにアニメにおいて、絵と声が逆の例ならばある。『ルパン三世』において主役を演じた故山田康雄が、未完成の映像に声を吹き込むことを俳優としての矜持から拒否したという逸話が有名だろう。近年でも、アニメ制作において映像が全く完成していなかった時、声優がアフレコを拒否して延期させたという話を聞いたことがある。このようなことが可能で可視化されているのは、声優がアニメ制作においては収入や名声がある職種という事情があるからだろう。しかし現実において、アニメ制作の一部を担当する者が作品全体について全く考えがおよんでいないということはない。私としては、現在の日本におけるアニメ制作状況において、完成した映像に声を吹き込むことやプレスコが困難である事情を考慮せざるをえないので批判することなどできないが、いちがいに批判を全否定できるものでもないとも考える。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ノンポリ」は善でも悪でもない - 法華狼の日記

tamase 本人による意思表明と他者によるものでどう異なる?「無宗教」で否定になるなら「ノンポリ」でも否定になるのか?特段の事情とやらは子安にもこの作画担当にも同様に存在していないし、やはり同罪としか思えないが 2010/08/19

本人による意思表明の有無は、まず責任の主体を引き受ける態度という観点から異なる。本人ではなく原作担当がツイートした理由として考えられるという話も最初のエントリで書いている*1
また、「無宗教」であれば特定宗教の主張に対して本人は否定的と読むことができる。しかし「ノンポリ」という評価は様々な文脈に依存しうるが政治的な立場の一つであり、そのまま日米同盟広報マンガの内容に対する非肯定に直結するわけではない。ゆえに他者評価ではなく本人の表現を探したわけだ。
なお、私は全く「同罪」だとは思っていない。明らかな反社会的なカルト組織に協力したことと、広報マンガという違いはあると、今のところ思っている。また、原作担当の言を信じるなら作画担当に対しては誹謗中傷が行なわれたというから、それは一般論として悪と評するしかない。


はてなブックマーク - 「ノンポリ」は善でも悪でもない - 法華狼の日記

saloth_sar メタ有 最初に日韓外交という特定の場での原爆酒の問題を提示し、そして「あえて用いる」という言葉や特定の仕事での話を持ち出していたから、割と限定された場での是非の話をしていると思っていたのだけれども、ご覧の有様 2010/08/19

自由に考えることができるハンドルネームに対して「あえて用いる」と評するのは何も間違っていないと思うが、まさか誰かに強要されてつけざるをえなかったという根拠でも持っているのだろうか。
それにしても、「まりたん日記」から確認できることを最初から指摘しているという前回*2の私の反論に対して、限定された場と思っていたなどという身勝手な理由で回答。そして「ご覧の有様」と相手が悪いかのように装うようなid:saloth_sar氏の態度もまた「誹謗中傷」ではないかな。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ノンポリ」は善でも悪でもない - 法華狼の日記

saloth_sar メタ有 最初に「唯一の手段は文章を書かないこと」と書いた意味は、「核弾頭」という文字列だけで問題とする君の基準では恐らく何をやっても「中立に保つ意志がない」と看做しうるだろうという意味だったのだがね。 2010/08/19

核弾頭というハンドルネームを用いて、サイト名やバナーに使用して「まりたん日記」から確認できることをもって「ノンポリ」という評価の文脈を私は問うたが、それを「是非の話」や「問題とする」などと単純に要約されるのは単なる誤読でしかない。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ノンポリ」は善でも悪でもない - 法華狼の日記

saloth_sar メタ有 「直接的に見えない...」に至っては、ワタクシとしてはもう「ご自愛下さい」としか返しようがありませんね。少なくとも例として挙げた日韓外交の事例と、自分の基準とでは相当な乖離があることは自覚しておくべき。 2010/08/19

原作担当の「ノンポリ」という評価からして、作画担当が直接的に表明したものではない。比較するなら、本人による表現こそ深く本人の思想を反映していると解釈することが普通だろうと思うが。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「ノンポリ」は善でも悪でもない - 法華狼の日記

saloth_sar 社会的な批評に関わることのある新聞がスポーツ選手を「核弾頭」と形容したり、社会に関わっているタバコ会社が「ラッキーストライク」という銘柄を用いた際にも、政治的な距離の問題を見出すのだろう。難儀な人生だ 2010/08/19

正露丸」という商品名の歴史で見られるように、商品名や形容表現が政治性を示しうることは教養だと思うよ。適当に根拠もなく相手が悪いと主張するよりは努力を必要とする、確かに難儀な人生かもしれないが。
はてなブックマーク - 個別「20091001223830」の写真、画像 - きゃぷ - lanove's fotolife

saloth_sar http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100818/1282142762 にはこれを貼って終了とすれば良かった気もするが、ちゃんと書いたワタクシはとても偉いと思いますね。 2010/08/19

どちらにしても反論にならないことは同じだが。
そもそも「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」という台詞を「貼って終了とすれば良かった」というsaloth_sar氏自身のコメントで、いきなり最初に「割と限定された場での是非の話をしていると思っていた」と書いているのは身体をはったギャグなのだろうか?


そういえばsaloth_sar氏は、意見の内容ではなく発言の時期だけをもって否定的に評するというid:plummet氏の態度を私が批判した時、下記のようなコメントをしていたな。つまるところ具体的に内容を論じる努力をせず、雰囲気で否定するという程度の人間。
はてなブックマーク - plummet氏の時間感覚が謎すぎる - 法華狼の日記

saloth_sar もうkanose村長が捕捉して呆れ始めるフェーズか/↓なるほど。見落としてました 2010/04/12