法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「エコーニュース」を運営する江藤貴紀氏が、仁藤夢乃氏と支援団体Colaboに名誉棄損でうったえられ、敗訴したとのこと

 小川たまか氏が詳細につたえている。まだ地裁の段階とはいえ、原告がもとめた賠償額の半分以上が認められたのは珍しい。
Colaboに対して「大量脱税」などと投稿 「音無ほむら」名乗る男性に合計385万円の支払命令(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース

「大量脱税」「税務署が来るのは確実と思うわ」などと投稿した男性に対してColaboが合計660万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁片山健裁判長)は9月24日、男性に合計385万円(仁藤さんに220万円、Colaboに165万円)の支払いと、投稿の削除を命じた。

 男性はニュースサイト「エコーニュース」を運営する江藤貴紀氏で、X上では「音無ほむら(@echonewsjp)」のアカウントで発信を行っている。

 小川氏が指摘するように本人尋問に出席するだけ仁藤氏を攻撃する人物としては殊勝かもしれない。しかし江藤氏の主張は真実ではなく、真実と思いこんでもしかたがないとも認められなかった。

 江藤氏は、「エコーニュース」や、YouTubeの「えこーにゅーす・チャンネル」の中で、仁藤さんが講演料を騙し取ったり、Colaboが「大量脱税」を行ったりしたかのような発信を行っていた。江藤氏側は意見論評に過ぎず、事実の摘示を行ったものではないなどと反論したが、裁判所は「疑問系の形式をとりつつも脱税の事実を摘示したとみるのが自然」など、事実の摘示と認定した。

 さらに、江藤氏の発信を裏付ける的確な証拠がないことなどから、真実または真実であると信じたことに相当の理由があるとは認められないと判断。名誉毀損を認定した。


 江藤氏の主張は他にも多数の問題が裁判で明らかにされているが*1、とりあえず「大量脱税」を主張していたというのは下記エントリだろう。
https://echo-news.red/Japan/nito-may-be-taxed-heavily
 敗訴したためか削除されているが、アーカイブで読んでみると、仁藤氏がつくって1万円コースの雰囲気を味わわせた料理を仁藤氏が贅沢した傍証のように疑う記述もある。
エコーニュースR – 「一般社団法人Colaboの分析」(47)仁藤夢乃氏、コラボ代表者の講演料36000円を個人口座へ入金が情報公開請求で判明 「非営利型」一般社団法人の要件が崩れ、大量脱税の疑い
 はてなブックマークを見ると、最初は江藤氏の発信を信じるか、そうでなくても一定の理があるように受けとるコメントが現在でもならんでいる。
[B! Colabo] エコーニュースR – 「一般社団法人Colaboの分析」(47)仁藤夢乃氏、コラボ代表者の講演料36000円を個人口座へ入金が情報公開請求で判明 「非営利型」一般社団法人の要件が崩れ、大量脱税の疑い

id:mongrelP シンプルな脱税…
id:saihateaxis 国税が動くぞこれ
id:tamtam3 尻尾をようやく捕まえたか。公私混同というかザル過ぎるな
id:kuzumimizuku 自分が手元に証拠があるわけではないが部分的に情報として認識してた+そこから想像してた「財布も立場も、個人も団体も全部ごっちゃになってるのでは?(してるかどうかは不明)」という話も具体的になってきそう。
id:BIFF これはこれで解明されるべき案件。個人的にはColaboに関心ないけど、これまでに分かっている情報から、精査すれば額は小さくても明白な不正や脱税(申告漏れ)のようなモノが出る可能性は高い印象。。
id:wosamu これでアウトだとすると「『難民高校生』1000冊贈ろうプロジェクト」とかどうなるんですかね。全部出版社からの寄付で、印税も発生しない・・・とかなんだろか。
id:ryokusai 「このパートナーシップ講座、個人ではなくてあくまでも法人が新宿区と協働して行うものなので謝礼の受け取りも法人になるはずである」然り。といふか新宿区も何してんだ。
id:yamaisan 粛々と自分たちの活動をしているだけなら、誰も何も暴こうとはしなかったのにね。価値観を広めたい時は敵を増やさない配慮も必要。
id:manateen お仲間への研修費とか相場の2倍のアパートも「特定の団体や個人への利益」になりそうなので、脱税(追徴)待ったなしでは?つか非営利型だと6000万もアガリがあっても税金300万で済むんか。要件厳しくしないとダメよな
id:Capricornus 本当にもうどれだけ埃が出てくるのか。止めどないな。
id:ROYGB ちょっと前にアップルが免税で売ったiPhoneが免税用件を満たしてないとして100億円以上追徴課税されたけど、税金関係はわりと厳しい。
id:m7g6s 税務署さーんお仕事ですよ

 wosamu氏のように他の事例にも延長しつつ問題のない可能性も考慮してそうなコメントもあるが、江藤氏の発信へ明確に異論がとなえられるのは下記のdemakirai氏によるコメント以降だ。

id:demakirai ふえぇ…詳しぃこと分からないよぅ…でもニュースサイトが言ってる事なんだから正しいんだよね…? https://twitter.com/116_kkk/status/1608338730749943808

 そして先に引用したコメントは、後から江藤氏を批判するコメントを確認して訂正などはせず、そのまま一年半以上たった今でもそのまま残しているわけである*2
 ちなみに小川氏の判決記事のはてなブックマークを確認すると、上記で引用したアカウントのなかでコメントしているのは他人事のように評しているROYGB氏だけだ*3
[B! 司法] Colaboに対して「大量脱税」などと投稿 「音無ほむら」名乗る男性に合計385万円の支払命令(小川たまか) - エキスパート - Yahoo!ニュース

ROYGB 名誉毀損としては高めかな。

 名誉棄損裁判で勝利しても名誉を回復することの困難を感じさせる。江藤氏を信じた人々が話題から去っただけでも無駄ではないと思いたいが。

*1:小川氏の記事で要点がたしかめられる他、原告側つまり仁藤氏側の代理人が判決文を公開している。謝罪広告の必要性や、いいねやリツイートの違法性など、一部で原告の主張が認められなかったところはあるものの、ほぼ全面的に名誉棄損が認められていると解釈して良さそうだ。 http://www.mklo.org/mklo/wp-content/uploads/2024/09/ade05cff5237acbd390e5acb9925d88a.pdf

*2:ちなみに当時に人気コメントでトップに入りながら、はてなブックマーク全体を削除しているid:kihiketufuwabe氏のような人物もいる。当時から最近まで暇な空白氏を支持していたが、さすがに消すべきと思うようになったのかもしれない。 [B! Colabo] エコーニュースR – 「一般社団法人Colaboの分析」(47)仁藤夢乃氏、コラボ代表者の講演料36000円を個人口座へ入金が情報公開請求で判明 「非営利型」一般社団法人の要件が崩れ、大量脱税の疑い

*3:demakirai氏は無言でブックマークしている。