法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』第三話 民のために

森邦宏が鈴木健一と共同で監督している、SDガンダム*1が演じる三国志っぽい架空史劇。
最近に似たようなものを見た記憶があると思ったが、GYAOで無料配信している『からくり剣豪伝ムサシロード』か。上妻回しか見ていないが。


さておき今回、やたら合体シーン等の出来がいいと思ったら、雨宮哲が原画に。映像としての見所にコンテ演出の鈴木監督が注力し、しっかり応えたアニメーターが素晴らしい。他の回でも手書き作画が精緻で3DCGとのマッチングがいいのだが、やはりまだまだ見所は手書きのデフォルメにこそあるな。

*1:ガンダムシリーズに登場する巨大ロボット兵器を基に、三頭身くらいの自立した意思を持つキャラクターへ作り変えた、公式のスピンオフ。模型やマンガ、アニメで展開されており、けっこう息の長いシリーズとなっている。以前には戦国時代をモチーフとした武者ガンダムアーサー王物語をモチーフとした騎士ガンダムなどがあった。同じバンダイでSDマクロスもあったが、記憶している者はどれだけいるだろうか。