法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『怪談レストラン』きもだめし/おかえり、あなた!/すごい手相

EDで百物語を流す構成は固定か。
優しい幽霊綺譚「きもだめし」、死別した夫が帰ってくる「おかえり、あなた!」、刹那の幸福を味わう「すごい手相」と、3話とも死とかかわりながら不思議と小さな幸福も描かれる。
今澤哲男の演出もなかなか幽玄な感じを出していて、子供向けホラーアニメとして悪くない。いくらでも驚かせる演出ができそうな物語なのに、激しい場面はせいぜい悪魔の発現くらい。特に「きもだめし」は地面が青白く発光する絵面も面白く、しっとり終わる雰囲気が上々だった。季節感がよく表現できていただけに、今の時期に放映していることが残念なくらい。