法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-04-29から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第29話 じいちゃんのガンダム

キオ編に入って、新OPは大張正己がコンテ演出。キャラ作画監督は千葉道徳で、メカ作画監督は大塚健という布陣。 部品ごとにブロックが別れつつも、全体のフォルムは肉感的なMS作画が良い。流れるようなカット割りも良く、キャラやメカのデザインが監督作品と…

『スマイルプリキュア!』第13話 修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?

成田良美脚本、土田豊演出、小島彰作画監督。京都を散策するプリキュアを、名前に反して不幸な目にあい続けるキュアハッピーで変化をつけながら描く。 主人公の濡れた姿や変顔、髪を下ろした姿、枕投げにコイバナ、といったキャラクターの新しい魅力で物語を…

『聖闘士星矢Ω』第5話 選抜試験!決死のキャンプに挑め!

〜天空にサザンクロスが輝くここはどこ?〜 セイントファイトにいたる繋ぎ話。選抜試験のために過酷な山道を競争して、次回は天下一武道会よろしく仲間同士の戦いで昇格を決めるという、本当に近年のジャンプ漫画そのものの展開。 火の属性ゆえに水を苦手と…