法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『名探偵コナン』から神谷明降板

私神谷明は、昨日をもって名探偵コナン の毛利小五郎役を解かれました。 - 移転跡地

北斗の拳」「キン肉マン」「シティーハンター」と、代表作が次々と離れていく。そっちはパチスロとか続編だけど、「コナン」は今も続いているからなあ。どうしたのだろう。

zeroes氏の指摘でようやく気づいたが、確かに様々なリメイクや続編で主役級なのに降板することが続いている。原作に近づけた『ゲッターロボ』シリーズも降板例に入るかな。
現在は後進の指導も行っており、アニメ業界からの繋がりが消えていっているということもあるまいし、不思議な話だ。


さらに不思議なのが、よりによって日本テレビ系列で正午前後に放映されているワイドショー『思いっきりDON』で今日、声優として神谷明が好意的に特集されていたこと。9月が誕生日とはいえ、よりによって今日放映するものか。
ただ、特集を集中して見ていたわけではないので曖昧な記憶発言となるが、インタビューを受けた神谷明が業界の仲間達とアニメを作りたいと語っていたのが印象的だった。ひょっとして今回の降板劇を意識しているのだろうか。