法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

もちろん属性で人を判断することはさけるべきだが

流れを作った朝日記事の、ことさら日教組出身であることを示した表題について。
日教組を叩きたがる人たち - さだまさとの日記

ただ問題は記事のタイトルです。朝日の見出しが「日教組出身」という肩書を前面に押し出しているので、それにつられて日教組を叩きたいだけのブックマークがたくさんつく結果になりました。

政権交代することへ懸念を表明した者が連立与党(当時)の母体団体と関係している場合、それを指摘すること*1と同じくらいには意味があると思う。


……あるのかないのか!


真面目な話、論説としては妥当性があっても、政治手法としては反発を招くってことか。