法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『フレッシュプリキュア!』第21話 4人目のプリキュアはあんさんや!! 

物語はシリーズ構成上のミスディレクションでしかないが、ダンサーがプリキュアと心を通わせる様子が念入りに描かれているため、単独で見ても悪くなかった。ここまで描いて、次回以降のフォローがきちんとなされれば、ダンサーが新プリキュアでなくても意味のある回になる。
一方、新しいプリキュアを登場させるために、あわただしくプリキュアやマスコットキャラの正体をもらしていく展開は雑。特にイースは一般人に化けているのだから、しゃべる動物の存在に何らかの反応はあってしかるべきだろう。


宮本絵美子が作画監督。原画には東美帆、爲我井克美のような作画監督級をふくめ、多数の国内アニメーター。おかげでキャラクター作画がよく整っていた。
演出は岩井隆央らしく、日常描写での細やかな表情が印象的。特に中盤でドーナツ屋とダンサーが会話する場面は、サングラスの奥から表情を覗かせたり隠したり、キャラクター設定を巧く活用していた。