法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-02-07から1日間の記事一覧

『ハートキャッチプリキュア!』第1話 私、変わります!変わってみせます!!

初回はシリーズディレクターの長峯達也、脚本はシリーズ構成の山田隆司が栗山緑の名義で、それぞれ担当。作画監督はキャラクターデザインの馬越嘉彦で、原画には佐藤雅将や西井輝美や馬場充子といった馬越回おなじみのメンバーから、高橋任治や東美帆といっ…

『侍戦隊シンケンジャー』最終幕 侍戦隊永遠

文字通り作戦も何もなく、力押しで戦闘が終わったことだけ残念だった。これまで姫の代わりに憎まれ役を買っていた丹波にも見せ場があり、ロボも最強合体と初期合体がそれぞれ登場し、よく全体に配慮が行き届いていただけに、もう一押しほしかったかな。いや…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第21話 龍虎激突!復活のメテオヴルム!!

全くの異世界にUSB端子があるのはおかしいだろ!と突っ込もうかと思ったが……考えてみると地球側から渡った人々が建造したシステムだろうから、極端に不合理な描写でもないな。 基本的に強気で、余裕で勝ち進んできた9歳の少年が、初めて敗北した途端に泣き出…