法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-06-28から1日間の記事一覧

NaokiTakahashi氏の誤読

……というか、きちんと読まれてすらいないような。 はてなブックマーク - 実は全て同じ話 - 法華狼の日記 NaokiTakahashi 製作意図と作品内容とは別問題だろうに。その切り分けさえ出来ない発想が貧困すぎる/日本のパロディ裁判に何を期待しているのか。切り…

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第12話 一は全、全は一/第13話 ダブリスの獣たち

第12話は、魚釣り描写と島の怪物が削除されただけで、ほとんど原作通り。 島の怪物は修行に必要な引っかけであると同時に、きちんと安全策を用意しておく師匠の誠実さを表現する描写だが、この物語進行速度からすると削除されて当然か。むしろ、もっと削るべ…

『フレッシュプリキュア!』第21話 4人目のプリキュアはあんさんや!! 

物語はシリーズ構成上のミスディレクションでしかないが、ダンサーがプリキュアと心を通わせる様子が念入りに描かれているため、単独で見ても悪くなかった。ここまで描いて、次回以降のフォローがきちんとなされれば、ダンサーが新プリキュアでなくても意味…