亜細亜堂*1の若手原画マン、齋藤洋平の仕事を取り上げていた。
序盤で試写の様子が紹介された『忍たま乱太郎』齋藤洋平パートは、誇張された動きと絵柄の変化が楽しく、いかにもアニメらしい良さがあった。しかし、番組が注目した曲芸パートは、多くの動きが連動していて作画が面倒なわりに印象は地味だ。逆に、こういう地味な努力に注目してこそ、若手の仕事を応援する番組ともいえる。
それにしても、比較的に収入がいいと聞く亜細亜堂で、1日15時間労働で新人時代は月収10万円とは、アニメーターの状況はあいかわらず厳しい。出来高制*2であるため、新人や腕の遅い人にはつらい仕事だ。
合わせて考えると、3日かけて6枚の原画をあげたという曲芸パートが、いかに大変だったか。どちらかといえば将来のために技術を学んだだけであり、収入に見合った仕事ではなかった。