予告のエフェクト作画で描かれた頭髪攻撃で気づいていたが、西田達三がクライマックス戦闘の原画を担当。
手が早い代わり必ずしも良い出来ではない出口としお一人原画作監に、キャラクターを似せる気が皆無な西田原画が投入され、気分は放送事故寸前。
アップとロング、FIXとPANを使い分けた空中戦、そして殺陣の緊張から指鉄砲で勝利するカタルシスは相当なもの。これぞ作画アニメといったものを堪能した。
しかし『ゲゲゲの鬼太郎』における三条陸脚本ではいつもだが、アニメやマンガからのパロディが多いのは首をひねった。小道具に使うくらいの遊びは良いのだが*1、ここまでスケールを小さくして良いのだろうか。
少年漫画や『ガイキング』では同じようなパロディ的展開でも、王道パターンを踏まえて進化させることで楽しませてくれたのだが……
あ、「?」すらつけず、しれっと嘘をついたサブタイトルもどうかと思ったよ。