法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

[アニメ]『ヤッターマン』第12話 オモッチャマ危機一髪だコロン!

作画については文句無し。
スタジオへらくれすの渡部圭祐作画監督らしく、ハイライトと影をこってり付けながらも整った絵には清潔感がある。原画は他のスタジオへらくれすメンバーも参加。時間いっぱい動かし、止め絵も可愛く格好良く仕上がっていた。


しかし全体的に見ると食い足りなさを感じるのも正直な感想。
あくまで食事時のTV番組*1として、毒にも薬にもならず、健康的な色気と、薄いパロディ、ちょっとした豆知識を楽しむだけの作品だ。
一度や二度くらい見逃しても問題なく“番組”として見ていられる、意識的にワンパターンな、刺激を薄くしている内容。同じようにTV番組的なTVアニメでも、つじつまあわせより時間一杯楽しませることを優先する『銀魂』『コードギアス』より一般向け。ちょっとオタクには見ていてつらいアニメかな*2

*1:TVアニメとは少し立ち位置が違う。

*2:各所に隠された旧タツノコキャラクターのようなアニメパロディもあるが、個人的にタツノコアニメへ思い入れが薄いので。