法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2008-01-20から1日間の記事一覧

『ゲゲゲの鬼太郎』第39話 ぬらりひょん最期の日

予告のエフェクト作画で描かれた頭髪攻撃で気づいていたが、西田達三がクライマックス戦闘の原画を担当。 手が早い代わり必ずしも良い出来ではない出口としお一人原画作監に、キャラクターを似せる気が皆無な西田原画が投入され、気分は放送事故寸前。 アッ…

『仮面ライダー電王』最終話 時をかける電王

特撮TV番組の常として、予算不足を感じさせる大味なラストバトルではあったものの、思わぬ再登場等のサービスが行き届いていて充分に楽しめた。 これまでの積み重ねがあるため、未来へレールが繋がる場面も地味な映像ながら熱さがあった。 『クウガ』から再…

『機動戦士ガンダム00』MISSION-15 折れた翼

〜翼がないことが特徴のガンダムにふさわしいサブタイトルなのかどうか〜 相手の消耗を強いて鹵獲する計画ゆえ、画面の高揚感は低いが、放映時間ほとんどを使ってメカ戦闘を描写しただけの満足感はあった。空対空ミサイル、爆撃、遠距離からの砲撃、ガンダム…