法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ブッシュ大統領、日本とイラクを同一視する

すでに各所で話題になっている上、9.11をカミカゼと重ねた発言はすでに行っているので、あまり指摘されてないところの感想*1
http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY200708240002.html

米大統領演説の日本関連部分(要旨)

 ある晴れた朝、何千人もの米国人が奇襲で殺され、世界規模の戦争へと駆り立てられた。その敵は自由を嫌い、米国や西欧諸国への怒りを心に抱き、大量殺人を生み出す自爆攻撃に走った。

 アルカイダ9・11テロではない。パールハーバーを攻撃した1940年代の大日本帝国の軍隊の話だ。最終的に米国は勝者となった。極東の戦争とテロとの戦いには多くの差異があるが、核心にはイデオロギーをめぐる争いがある。

 日本の軍国主義者、朝鮮やベトナム共産主義者は、人類のあり方への無慈悲な考えに突き動かされていた。イデオロギーを他者に強いるのを防ごうと立ちはだかった米国民を殺害した。

イラク戦争ベトナム戦争を重ねあわせる……まさかとは思うが、ベトナム戦争に負けたことに気づいていないのだろうか*2、という疑惑がふつふつとわいてくる。そういった疑惑を否定しきれないのが、現在の米国大統領とそのブレーンである。

*1:はてなブックマーク……http://b.hatena.ne.jp/entry/5665486を見ると、日米関係にばかり注目しているのは良いとして、朝日が報じたというところに妙な陰謀論を巡らせている人々がいるのには困ったもの。

*2:イラク戦争も似たような経過をたどりつつあるように見えるので、正しい比較ではあるのだが。