法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』町内突破大作戦/コーディネートはスネカパで

視聴者が劇中のジャイアンリサイタルのモブとして登場できるクイズコーナーが開始。ナレーションののび太たちの、梅席は一番人気で、理由は逃げられるかもしれないからというネタは笑った。


「町内突破大作戦」は、のび太が帰宅を急ぐなか、ジャイアンたちのボールを神成家に投げこんでしまい、追われることに。ドラえもんは連絡をとったが、移動するための秘密道具をもってなくて……
リニューアル後の2010年*1と2017年*2にアニメ化ずみの後期原作を、三度目のアニメ化。現在なら携帯電話やGPSを組みあわせて現実に可能そうな追跡劇が描かれる。
視聴者を登場させるためか、陸上や体操の選手が追いかけてくるところはアニメオリジナル。東京五輪から着想したのかもしれないが、金につられて何でもやるアスリートの倫理観の低さを風刺しているといえる……だろうか? いやしかし意地悪な口元の悪役として登場させたのは色々な意味ですごいと思う。
全体的にデフォルメされた身体能力をコメディチックに見せて、あまり映像としての説得力はない。しかし助っ人を集めるためジャイアンが原作以上に懸賞をつりあげた結果、さしだしたくないスネ夫が最後の味方になる逆転は説得的なアニメオリジナルで良かった。ただ、室内にいても反応するはずのチップが、隠れ場所から登場した瞬間にくっつく描写は謎。


「コーディネートはスネカパで」は、スネ夫がレトロなファッションブランドをたちあげ、映像配信などをおこなう。のび太はそれに対抗して、古い服を着て注目をあつめようとするが……
清水東脚本、岩岡夢子コンテ、小西富洋作画監督のアニメオリジナルエピソード。ただし古さを競って最終的に鎧を着るスネ夫と原始人化するのび太は「古道具きょう争」だし、裸体に「キャーキャー」オチは「きせかえカメラ」だ。
古い服装でコスプレさせたかっただけだろ!という感じだが、ちゃんと作品の絵柄にあわせつつオシャレにデザイン化されていて、たいした内容はなくても楽しい。