法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』つめあわせオバケ/ねがい星

「つめあわせオバケ」は、のび太が語るところによると、珍しくスネ夫が島の別荘にさそってくれたという。しかしそれはジャイアンスネ夫がきもだめしでおどかす相手としてだった……
2006年に映像化され、以降もシチュエーション*1や秘密道具*2がアニメオリジナルストーリーで引用された原作を、あらためてリメイク。夏休みと肝試しをあわせた季節ネタ。
オバケに試しに家事を助けてもらい、島へ行ってからはきもだめし以外でも活用するところは原作どおり。そこに家で待っているドラえもんもオバケに助けられたり*3、トランプで遊んだりするアニメオリジナル描写を追加し、バカンスに行っているのび太と行動を重ねる。
そんなのび太は肝試しの過程を原作より長く複雑に。巧妙というほどでもないが、原作を逸脱しすぎず自然になじんだアニメオリジナル描写にとどめていた。


「ねがい星」は、2018年版の再放送。七夕にあわせたと思われる放送と比べて、少し季節外れの感はあるが、許容範囲。
hokke-ookami.hatenablog.com

*1:hokke-ookami.hatenablog.com

*2:hokke-ookami.hatenablog.com

*3:強くあおいでもらおうとして強風でふっとぶ姿がかわいい。