法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

都知事選候補者を「風刺」する表現について、公明党の辻義隆氏の興味深い判断基準

 SNSの活用で公明党内から評価の高い辻氏だが*1、6月上旬に蓮舫氏をソビエト連邦になぞらえるダジャレを延長した画像を拡散していた。


誰だ!こんなモノをつくったのは😡
#ソビエト蓮舫 👏
#東京都知事選挙2024
蓮舫を中心としたポスター風のコラージュ画像。赤を基調として、「アカは大集合セヨ!」というアジテーション文も掲載。

 蓮舫氏の立場を思えば排外主義につながりかねない表現だが、辻氏は自作ではないと説明し、一般市民の風刺として表現や言論の自由にあたると主張していた。


私ではありません。
それは作者に失礼です。😡
一般市民が政治を風刺するのは表現の自由ではないですか?
蓮舫さんが日本共産党の完全サポートを受けているのは事実で、それをデーブ・スペクターさんがギャグにした。庶民の政治に対するアイロニーです。言論の自由憲法に保障されています。増税メガネも立憲共産党もその類でしょう。
まつぼっくり
@legend_s14


デイブ・スペクター氏のソビエト蓮舫がトレンド入りしてたので視覚化してみた。暮らしと地球に優しいとか言っときながら暴力革命を否定しない日本共産党。その熱烈支援を受ける蓮舫。これヤバイでしょ。旧ソ連で起こったことを考えるとダジャレ言ってる場合じゃないが。#都知事選 #蓮舫 #ソビエト蓮舫

 たしかに排外主義ほどではなくとも「増税メガネ」も差別につながりかねないと思うし、岸田首相批判者からの批判も見かけた*2
 しかし引用されている「まつぼっくり@legend_s14」氏のツイートを見ると、日本共産党が暴力革命を否定してソ連とも対立してきた歴史の長さを知らないようで、風刺のつもりなら浅いと思わざるをえない。


 上記までなら辻氏が政治家への風刺を許容すべき基準がおおらかなのだろうと解釈できなくもないが、公明党が支持を表明している小池百合子氏に対するプラカードは下記のように反発していた。


もう最後の土日です。気持ちよく選挙戦を戦いませんか?北千住で、蓮舫さんのお仲間が小池百合子さんの演説中に極めて不愉快なプラカード(蓮舫さんのR入り)や横断幕を掲げていました。こういうことはやめていただけませんか?
「天下り百合子」と書かれた1メートルくらいの幕を棒にさして両手で広げている写真「神宮外苑伐採小池」と書かれたB4サイズくらいのプラカードを片手であげている背後写真

 差別に直接つながるような表現はつかわれず、政索と名前をむすびつけた文字情報だけでも「極めて不愉快」「こういうことはやめていただけませんか?」と主張したくなる辻氏は、どこに基準を引いているのだろうか。

*1:公式サイトのコラムでも登場し、相手と根気強く議論を続け、賛同者を増やしてきたという自認が紹介されている。 コラム「北斗七星」 | ニュース | 公明党

*2:そもそも表現を知った時点で意図がよくわからず、風刺として納得できなかった。消費税増税などが問題なのは増税そのものより逆進性の問題が大きいし、個人の特徴として定着している名前ではなく眼鏡というありふれた矯正器具を引く意味が理解できなかった。