法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

蓮舫氏の都知事選公約が朝鮮学校無償化だけって認識、どうやったら持てるのだろうか?

 発端はヤフコメで蓮舫氏を批判する匿名の証言だった。


これ一切の証拠がないのに「蓮舫だからそうに違いない」だけでみんな信じてるの怖すぎるな。そりゃ石丸に投票するよね……。
https://x.com/byaaashi/status/1814238161691926759

 ヤフコメを引いた「若葉@byaaashi」氏のツイートは削除されたようだが、ヤフコメそのものは引かれたものと投稿者による追記がいまでも確認できる。
mtr********さんのページ | Yahoo!ニュース

以前、蓮舫氏と口論になった者です。当時私は某商業施設の館長をしていました。その施設には多くの人が集う広場があり選挙になると様々な政党から集会の要望がありましたが、その度に特定の党の政治活動を応援する事になるため丁寧にお断りしていたのです。そんな時に事件は起こりました。当時の民主党蓮舫氏を先頭に何の前触れもなく、ある候補者の名を連呼しながら行進を始めたのです。テラス席で寛ぐお客様のテーブルには無理やりビラを撒いていました。すぐに私は警備員を連れて抗議に向かいましたが蓮舫氏は聞く耳を持たずに歩き続けて、市道に一歩出た瞬間に「ここは公道ですからこれ以上の抗議は選挙活動の妨害になります」と叫んだのです。私は耳を疑いましたがこれが蓮舫氏のやり方なのでしょう。どうやら日本の常識は通用しないようでした。
今回の結果は決してまさかの惨敗ではなく、東京都民の皆様の正しい判断だと溜飲が下がる思いでした。

投稿主です。久々にココを見ると多くの方に共感を頂き、返信まで頂戴しておりましたので、もう一度だけ書き込みをさせていただきます。
投稿した内容は全て事実です。今となっては事実を証明する事は出来ませんが内容に誇張も脚色もありません。約1mの近距離で口論したので蓮舫氏の首の筋まで記憶しています。もし私以外に当時の事を覚えている方が居るとしたらその選挙の候補者ご本人かと思います。大人しそうな方で殆ど印象に残っていなかったのですが、その選挙で落選された後に民主党を離党し、今は別の党から出馬して現役の国会議員を務めておられるようです。もう一人すぐ近くに居られたのは辻元清美氏でした。辻元氏は私と蓮舫氏が口論している時に申し訳なさそうな顔をして私の方を見ておられました。テレビで拝見する強い印象とは異なり、案外気の良い大阪のおばちゃんなのかと思いました。どちらにせよ蓮舫氏の一面をお伝えできて良かったです。

 ふしぎなのは、最初の証言が正しいならばビラをまかれた客などの目撃者が複数いるはずなのに、投稿者以外で当時を記憶していた者として候補者しか想定されていないこと。読むかぎり不特定多数にはたらきかける選挙運動なのだから、そのような行動があったならヤフコメで初めて証言されるまでもなく当時から報道などされていそうだ。
 その証拠として、今回の都知事選で商業施設において特定の党の政治活動を応援する状況を小池百合子氏が生んだことは、広く目撃されて報道もされている。上記のヤフコメが事実ならば、なぜ小池氏こそ惨敗しなかったのだろうか。
街頭よりプロレス...小池百合子都知事が選挙期間中に仕掛けた“場外戦”はなにが問題だったのか | 文春オンライン

 東スポによれば、今回の都電プロレスはDDTのリングにも上がる自民党川松真一朗都議が、仕掛けたものだという。都電荒川線の50周年記念の盛り上げイベントとして、昨年大成功を収めた新幹線プロレスを開催したDDTが企画した。川松氏が都交通局と折衝したという。
 SNSでは、街頭演説をしないで都電プロレスに出ている小池氏への批判もあったほか、
《矛先は出場したプロレスラーにも向けられ、DDTや鈴木に対しては「ガッカリした」「プロレスの政治利用」「権力者にすり寄るとは」の声も。》(スポニチ7月2日)


 ヤフコメを引いた「若葉@byaaashi」氏は、ヤフコメが事実とは断言できないとは気づいているようだが、事実と前提にしたやりとりはしている。


法律的にはそうなんだろうけど常識的に考えたら…という感じですよね
これ国政に戻れるのかなあ

 そしてツイートをさかのぼってみると、小池氏と蓮舫氏の公約を比較するかたちで、蓮舫氏の公約は朝鮮学校無償化だけと考え、小池氏が子育て関係を充実させようという意思を感じるという。


いやー私も苦手です。公約が朝鮮学校無償化だけだし💦


確かに子育て関係は充実させようと言う意思は感じますね。都内で子育てしてる会社の人たちはかなりの人が百合子支持なのもそういう背景があると思います。

 ふしぎなのが、蓮舫氏と小池氏の争点として関東大震災における朝鮮人虐殺慰霊などの排外主義関連に注目するまでは理解できるとして、そこでなぜ朝鮮学校無償化しかないという思いこみが出てくるのかということ。
 都知事選をしっかり追っていたわけではないが話題になった記憶がなく、いま検索しても産経記事がひっかかるだけ。それも周辺がもとめていて蓮舫氏が否定しなかったという観測だけで、公約ではない。
東京都知事選 蓮舫氏周辺、都が凍結の朝鮮学校補助金復活発言相次ぐ 本人も否定せず - 産経ニュース

東京都知事選(7月7日投開票)で、無所属新人の蓮舫氏(56)周辺から、都の朝鮮学校に対する補助金復活を求める声が出ている。蓮舫氏も「経緯を丁寧に検証して決断していきたい」と補助金復活を否定しなかった。

 韓国人学校の所有地が問題化されたことが2016年から小池都知事を生んだ一因ではあるし*1蓮舫氏の国籍が問題化されたことも記憶に新しいが、だからこそ蓮舫氏を批判するにしても他の争点に着目しそうなものだ。


蓮舫さん陣営が悪い意味で対立候補への攻撃力を高めているのを「ソビエト蓮舫」と呼んでる人がいた

 もともと「若葉@byaaashi」氏は上記のように蓮舫氏を嫌悪しているようだが、「ソビエト蓮舫」と呼ぶことそのものが悪い意味での攻撃とは思わなかったのだろうか。逆に蓮舫陣営のそれは、ヤフコメの匿名証言のように実在したかすら判断しづらい攻撃もふくまれているのではないだろうか。