法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

第二次安倍政権で学問的知見より閣議決定を優先して教科書に記述できるようにされた問題が、ついに動き出してしまった

維新の会と自民党が国会で予定調和のような質疑をおこない、従軍慰安婦と強制連行という歴史用語を無理やり否定したことがあった。
hokke-ookami.hatenablog.com
どうやらその閣議決定を根拠として文科省が説明会を開いて、教科書の記述まで書きかえられてしまったらしい。
www.jiji.com

 政府は4月、「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」、「強制連行」ではなく「徴用」を用いることが適切だとする答弁書閣議決定。これを受け、文科省は5月、教科書会社を対象に異例の説明会を開き、6月末までの訂正申請を求めていた。
 高校の地理歴史、公民などの検定基準は2014年に改定され、政府の統一見解を踏まえた記述とするよう定めている。

これらの政党が他の政党より表現の自由、学問や言論の自由を弾圧したがっていることが改めて痛感される。


思えば先日に自民党議員の山田宏氏が予備校のテキストを書きかえさせたばかり。こちらは日本政府の公式見解にすら反していた。

山田氏は書きかえさせた後も予備校の弾圧をねらう発言をしていたが、それにしても教科書までおよぶ動きが早すぎる。


少し前、国会で野党の限られた質問時間すべてが新型コロナ関連でないことが、ひどい態度であるかのように一部で非難されていた。
hokke-ookami.hatenablog.com
それを思えば、山田氏も文科省も新型コロナが蔓延している今やるべきことかと皮肉のひとつもいいたくなる。