法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「韓国人は感謝を知らない」などと危機にさいして自己を投影する日本人

日本が台湾へワクチンを供給したのと同じように韓国に供給しないのか、と問いかける形式で差別と偏見を開陳する匿名記事があった。
なぜ韓国にはワクチンを供与しないの?
匿名記事の論調にひきずられるように、はてなブックマークにも偏見を重ねるコメントが多数ある。
[B! 増田] なぜ韓国にはワクチンを供与しないの?
そのなかでも特に気になったのが、台湾の支援に感謝するのはいいとして、なぜか韓国が感謝しないという話をはじめる人々だ。

id:honeybe 台湾には震災とか台風や大雨で大きな被害を被った時にすごく助けてもらった恩もある。アメリカの後押しもあってワクチン供与が決まったっぽいし背景はぜんぜん違うと思う。

id:sadn 感謝もされないところにはあまり関わらない方が良さそう

id:circled 感謝という言葉や行為を知ってる国:台湾 とにかくいちゃもんつけてくる国:韓国

id:tettekete37564 かたや東日本大震災に世界トップクラスの寄付と心配をしてくれた国と、かたや一万五千人の死者を出した震災をお祝いした上一人しか寄付した人いないのかっていう額の寄付金の国をなぜ同列に考えられるのか述べよ

この忘恩の徒にどのような言葉をかけるべきだろうか。
とりあえず日本の公式見解として、在韓日本大使館で当時大使だった武藤正敏氏の名義で感謝するページを紹介しておこう。
東日本大震災|在大韓民国日本国大使館

韓国政府は地震発生11日中に,あらゆる支援を惜しまない旨述べた上で,以下のとおり102名の救助隊を仙台に派遣したのをはじめ,

各種物資協力などを実施している。

(1)大韓赤十字社への義捐金受付総額(24日現在)

総額181億8114万8391ウォン

(2)ペ・ヨンジュン氏をはじめとする韓流スター,スポーツ選手,大学,企業等が積極的に募金活動を行っており,

政府機関からの募金も含め22日現在で581億ウォン(外交通商部推算)。

下記のような著作を出している現状の武藤氏と違って、上記のコメントは忘れたのではなく最初から知らない可能性もありうるが、それにしても恥ずべきことだ。


他にも首をかしげるようなコメントが複数あるし、はてなスターも多数つけられている。いくつか気になったものを引用しよう。

id:tableturning 何度も契約を踏み倒して金だけ取ったり賠償金請求したりしてる国を信頼できるわけない。取引において信頼は絶対なのだから

明治産業革命遺構が世界遺産に認定された時、労働をしいたと説明文をつける約束をした。それを今も守らない日本で主張する契約のふみたおしとは何だろうか。
他に韓国と深い関係があるものとして、河野談話で国内外に約束した「固い決意」はくりかえし抑圧されてきたし、きちんと守っているとはいえないだろう。
慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話

われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。

 

id:aa_R_waiwai ワクチン供給を提案しないのは、日本が優しいから。No Japanの掛け声とともに、第二次大戦当時は存在すらしてなかった会社の製品すら不買する国なんだから、日本が経由したワクチンだって拒否するはずだ。

何を指して何を主張したいのかよくわからない。一般的に不買運動とは現在を変えるためのもので、たとえば過去の過ちを正当化したなら現在の問題としてあつかわれるだろう。
他のいくつかのコメントもそうだが、日本が過去におこなった朝鮮人強制連行などが、あたかも感謝されてしかるべき善行であるかのようににおわせたいのだろうか。

id:kisugix 日韓関係はもう終わってる。韓国人の気性を考えれば修復不可能ですね。原発の処理水や旭日旗だのオリンピックボイコットだの言ってる国に供与するわけないな。そんな国世界中で中韓だけでしょ

日本の政策を批判するのは韓国だけと思い違いをしているのだろうか。それとも日本政府と同じように台湾は「国」ではないという見解なのだろうか。
原発処理水放出、台湾が賠償請求の可能性 - NNA ASIA・台湾・農林・水産

台湾の行政院(内閣)農業委員会(農委会)は14日、「台湾の漁業に影響が出た場合、日本政府に賠償を請求する」との考えを表明した。

漁業関係者も日本の決定に反発を強めている。イカやサンマの遠洋漁業者が集う台湾の漁業団体の代表者は14日、日本の決定に対し、「激しく抗議する」と述べた。日本の決定は日本人と台湾人の健康を脅かすほか、台湾にある漁業関連企業の従業員の生活に影響を及ぼすと強調。日本政府に方針の撤回を求めた。

そもそも新型コロナ禍において東京五輪への参加はどの地域でも困難で、日本人ですら大半が現状のままの開催に反対していることを知らないのだろうか。
台湾 野球の東京五輪最終予選への出場を断念 | 野球(オリンピック) | NHKニュース

最終予選は、6月16日から台湾で開かれる予定でしたが、新型コロナの感染が急拡大し、当局が居留証を持たない外国人の入境を原則として停止したため、WBSC=世界野球ソフトボール連盟が開催地をメキシコに変更し、6月22日から始まる予定です。

新型コロナの影響で台湾の中でキャンプ地が確保できなかったほか、メキシコの感染対策が台湾側の基準を満たしていないとして、最終予選への出場を断念する意向を固めました。

世界的にもトップクラスに対策が成功している台湾すら、国内の予選も参加も断念した種目がある。その重みを感じられないものだろうか。