法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

亀田俊和氏の「非モテ」の歴史と「反フェミ」の現在

日本中世史家の亀田俊和氏と、「非モテ」という概念にまつわる歴史 - 法華狼の日記

非モテ」当事者として活動している集団「革命的非モテ同盟」は、2009年の取材時点で状態のみを指す概念ではないと表明していた。

上記エントリに対するはてなブックマークを見ていて、id:gryphon氏のコメントに首をかしげた*1
[B!] 日本中世史家の亀田俊和氏と、「非モテ」という概念にまつわる歴史 - 法華狼の日記

gryphon 「hokushu氏が普段言ってる立場に立つなら」そうなるだろう、という話では。氏の”釈明”はあからさまに説得力無いし

id:hokusyu氏のハンドルネームを誤記しているのはともかくとして、「普段言ってる立場」とは何で、説得力がないと評する根拠は何だろうか。
少し調べればわかるはずだが、hokusyu氏は2008年の時点で「非モテ」という概念にふれて、「モテないではない」という解釈をしめしている。


非モテは非-モテであって、モテないではないのか。

重ねて、「とりあえずモテたためしがありません」という自認を示しつつ、それが「非モテ」かどうかは不明としている。


わたくし様が非モテかどうかは知らないけど、わたくし様はとりあえずモテたためしがありませんよ!

他者を「非モテ」と呼んで笑っていた亀田俊和氏が、追及されてから「お前もなー」が担保と主張したことと比べれば、誠実なふるまいといえるかもしれない。
そもそもgryphon氏が首尾一貫性を重視できないことは知っているが*2、むしろだからこそ他者の首尾一貫性を示されると根拠なく拒絶したくなるのかもしれない。


ここで気になるのが、なぜ亀田氏は自身への評価を列挙するツイートにおいて「非モテ」だけを記述しているのかということ。


今回観測できた私に対するコメント↓

ネトウヨ
バカ極右
秋田県出身のネトウヨ
皇国史観論者
研究者の資質なし
台湾島を芋にたとえて差別
非モテ

あと何だっけ?w


なお私は、ネトウヨレイシストと罵倒したり、出身県や出身高校で差別したり、図書館情報を盗んだと事実誤認の中傷をしたり、「非モテ」と罵倒したり、挙げ句の果てには「おいもの島」にまで難癖をつける方がはるかに軽薄だと考えております。

しかしhokusyu氏が亀田氏に向けた評価は「非モテ」単独ではなく、「非モテ系反フェミおっさん」というくくりであった。
普通に読めば「非モテ」に力点をおいた表現ではないし、実際に一般的には「反フェミ」という表現こそが評価を低減させるものではないだろうか。
なぜ、かつて「お前もなー」と事実上の自認をした「非モテ」よりも、「反フェミ」という表現を「罵倒」と考えて反発しないのか。そこに問題の根深さを感じる。


参考として、2015年の亀田氏と「愚者@勇者部満開15No.13@fool_0」氏のやりとりを見れば、近現代については偽史にかたむいていると感じざるをえない*3


大先生様大陛下様が想定しておられる「ネトウヨ」で、産経新聞を崇め奉ってるのはおそらくほとんどいないと思いますね。むしろ私の経験上では、「右の朝日」と呼ばれて厳しく批判されることが多いです。そんなので鬼の首を取ったようにドヤられてもねえ…(苦笑


@fool_0
具体的には、昔産経新聞慰安婦を「強制連行」したと報じたことを朝日の記者に突っ込まれたそうでして。はあ…。


@kamedatoshitaka
朝日の記者がそれを言うのかとw まあいずれにしても、例えそれが事実だとしても朝日がやってきた愚行の免罪符にはならないかと。

時期的に見て、おそらく産経新聞のインタビューに元記者の植村隆氏が応じた記事のことだろう。当時に感想を書いたのでよくおぼえている。
植村隆インタビュー詳報において、産経側の主張が自壊していくまで - 法華狼の日記

産経側は「連行」という言葉をせまくとらえることしか考えられないのに、「強制連行」という言葉はひろくとらえられるという。基準がおかしいとしか考えられないが、これは植村氏への要求に産経自身が遠く及ばないためだろう。
植村氏は基本的に「連行」という表現をもちいていたが、産経などは「強制連行」という表現をもちいた。河野談話報道でも、朝日は「強制連行」という表現をつかわず、産経は「強制連行」という表現をつかった。よく批判されがちな論点において、たいてい朝日は他紙よりも慎重だったのだ。

詳報を出すことを約束させた結果、「朝日がやってきた愚行」といった主張がなりたたないことが産経紙上でくわしく指摘されていったのだ。
そもそも、従軍慰安婦問題について池田信夫氏をくりかえし紹介する亀田氏が*4、講演した「つくる会」との距離をどれほど「釈明」しようとも、それこそ「説得力」を感じづらい。
せめて今回を機会に反省してほしいし、それを表明してほしいところだが……

*1:id:zaikabou氏がはてなスターをつけている。

*2:hokke-ookami.hatenablog.com

*3:なお、私個人は「ネトウヨ」という表現は好まないし積極的につかうこともない

*4:朝日新聞の最後の逃げ道 - 池田信夫 blog http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908