法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自分が使う無敵論法を他人が使っているかのように見せかけるgryphon氏

まず、以前に別件で引用した*1はてなブックマークの下記コメント。
はてなブックマーク - へぼやま on Twitter: "穏当な抗議をしている間は『たいした問題じゃない』『それほど大きな批判はない』と無視をし続け、より大きなアクションで抗議をしたら『こんなやり方では聞き入れられない』という論法。 結局「おまえ等の言い分は全て無視」の卑劣漢の常套句です… https://t.co/0wVc4xJQtY"

同じ主張を、ずっと行動右翼がテロ(彼らは「肉体言語」と自称)や街宣車の正当化論法として使ってた。ああ、在特会もか/あだち康史も「わが意を得たり、ありがとう!」/あ、江川卓も「ドラフト改革は俺のお陰」と

次に、タブロイド学者*2の用いた詭弁を解説したツイートへの、はてなブックマークのコメント。
はてなブックマーク - hhasegawa on Twitter: "ヘイトスピーチの本来の対象を明言せず、もともと差別的な集団だけ反応するよう発信するのは、英語圏で(最近は独語圏でも)いう「犬笛政治(Dog Whistle Policy)」の典型であろう。批判されても、そんな意図ではなかった、そう… https://t.co/MAeRp1B94X"

「お前は笛を吹いて煽動してる。何の音もしてない?犬笛だから音はしないが『奴等』には聞こえてるのだ!」(無敵) /てか「足利尊氏評価は奴のように皇室に背けという『犬笛』だ」みたいな論法がかつて…

もちろんあだち康史氏や江川卓氏がheboya氏に同調したりはしていない。一方、三浦氏の発言には呼応する動きが見られるのに、「何の音もしてない」という文章をすべりこませる。


見るかぎり、id:gryphon氏の手法はシンプルだ。
革新的な主張に対して、文脈や条件を無視して論法を勝手に拡張させて、暴力的であったり差別的であったりする勢力と同一視する。
保守的な主張に対して、もたらす暴力や差別は仮定でしか認めずに現状は無視して、逐語的でない批判はすべて拡大解釈とみなす。
一方の勢力は100点満点でなければ全体を不合格として、もう一方の勢力は1点でも合格で不合格者は例外あつかいする、よくある詐術だ。