法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

白饅頭こと御田寺圭氏は、ウィキペディアの話題でも北村紗衣氏へ言いがかりをつけていた

史学者の呉座勇一氏を中心とした英文学者の北村氏*1に対する誹謗中傷*2において、「白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07」という人物がよく顔を出していたという。
「foxmonkey@foxmonkey0414」氏が多数の言及ツイートを保存し、引用した「董卓不燃ごみ)@inumash」氏が気づかれない手法の揶揄と指摘している。


実際に白饅頭はさえぼうさんに執着して陰湿な揶揄を繰り返してきた(しかも本人にリプライが届かないよう他者のツイートへのリプライという形で)わけです。"人文系研究者の異常な攻撃性や党派性や排他性”とかどの口が言えるんだって話ですね。

なんか第三者ぶってるけど、数年に渡って「さえぼう」を連呼してて執着心がすごい。キモいったらありゃしない。

スクリーンショットを見ると、関係ない話題に北村氏をもちだし、あたかもその話題によって低評価されるべき人物のような印象づけをしていたようだ。
御田寺圭氏といえば、初の書籍で社会学者の舞田敏彦氏からグラフを剽窃*3した問題しか印象になく、このような問題もあったとは知らなかった。
togetter.com


検索すると、上記で保存されている他にも北村氏へ言及するツイートは複数あり、無関係な揶揄どころか完全な言いがかりのツイートもあった。


そうだそうだと賛同していたはてブサヨク、さえぼう大先生…… / Wikipediaに対する佐藤由美子の主張が馬鹿馬鹿しい件について - 今日も得る物なしZ

はてなブックマークを多数集めて話題になっていたので記憶しているが、このツイートはまったく当時の状況をふまえられていない。


まず、発端の佐藤由美子氏による日本語版ウィキペディアへの批判エントリは、2021年1月9日に公開された。
yumikosato.com
簡単にまとめると、歴史修正主義がはびこる記事の多さを指摘し、その原因を編集ルールにもとめていた。
しかし歴史修正主義がはびこっている問題は事実でも、ウィキペディアの編集ルールについて佐藤氏が理解していないという反論も初期からあった。
そして北村氏は事実誤認の指摘コメントをしたと1月17日にツイートし*4、反映されなかったためエントリとして公開した。
saebou.hatenablog.com
ウィキペディアの識者としてTV番組に出演し、大学の授業にもとりいれている研究者らしい詳細な内容だ。
一方で御田寺圭氏が紹介しているid:kyoumoe氏の反論エントリは、北村氏の指摘と同じ1月17日にあげられている。
kyoumoe.hatenablog.com
少なくとも御田寺圭氏がツイートした時点で北村氏もエントリを公開していたし、はてなブックマークも多数ついていて*5、気づくことは難しくないはずだ。
もちろん気づかなかった可能性もあるが、それは確認をおこたっていたということだし、存在しない賛同を見いだしたことを正当化できるはずもない。

*1:はてなアカウントはid:saebou

*2:所属機関の謝罪はおこなわれている。 www.asahi.com

*3:引用元の記載忘れとして、出版社が謝罪している。

*4:

*5:現時点では北村氏のエントリは600以上、kyoumoe氏のエントリは200以上。発端の佐藤氏のエントリは500以上で、すでに北村氏より少ない。