法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

kyoumoe氏が自分自身についた嘘

渋谷ゴッドファーザーズ - 法華狼の日記に対して、kyoumoe氏*1から下記のような反応があった。

はてなブックマークでも同じコメントをしている*2
しかし私がエントリで左翼嫌悪について書いたのは下記の部分だけ。あくまで否認への反論であって本題ではない。

そして1月6日のエントリで下記のように書いた以上、「左翼嫌い」という評価がされたとして、今さら否定は難しいと思うが。

「TENOHASI」だって左翼と無関係じゃないってのはちょっと調べればわかることだし。
でまあ政治活動利用に関してはその割合が問題だと思うんですよ。
件の連中は少々、というかかなり割合が高いんじゃないのってことでそれってどうなのよって話になってるわけです。

それ以前のコメント*3でも、私は左翼嫌悪そのものは批判していない。「kyoumoe氏の場合は、サディズムやエゴイズム以前に、無自覚な左翼嫌悪があるからかな、と思っています。自覚的に左翼を危険視しているなら、むしろもっと言葉尻をとられないような表現をすると思うんですよ」と書いたとおり、自覚の有無を問題の原因と想像しただけだ。
kyoumoe氏が支援団体や賛同者を「左」や「左翼」と表現していなければ、おそらく私は左翼嫌悪とは評さなかった。同時に、私の批判内容の本筋は変わらなかっただろう。


それでも、「じゃあもうそれでいいです」というのなら主張するのは終わるかと思えば、つづけて下記のようにツイートしていた。はてなブックマークだけを見ていたら気づかなかった。「欠席裁判」とは何だったのだろう。

ともかく、「左翼がホームレスをおもちゃにして遊んでること」というkyoumoe氏の主張は初めて知った。過去の主張がそうだったというには表現が変わりすぎている。
そして「Bが悪かったらAは何やってもいいのか」というkyoumoe氏が具体的に支援団体の何を批判していたかというと、「活動見てる限り行政ふざけんなに全力投球してるようにしか見えなかったわけですよ」*4である。つまり、kyoumoe氏は“Bが悪かったらAはBの抗議に全力投球してもいいのか”と主張していることになる。
どのような理路で抗議活動を批判するのかと思って続きのツイートを読んでいくと、ますますわけがわからなくなった。

ヘイトスピーチが批判されるべきだとして、行政への抗議活動も同じように批判できると主張して、納得できる人間はいるのか。いくらなんでも比喩にしては条件が違いすぎているのではないか。


最後に、「はてサ」一般への批判もはじめた。「Aの行動を批判したらそのAが批判してるBの話を持ちだして」どころか、当事者なのに関係ない話を持ちだしている自覚はないのか。

まず、以前に表明したエントリから文章を再掲する。kyoumoe氏によると、私は「はてサ」ではないようだ。
南京大虐殺の論争はしていない。分量を見ればわかるように本題は後半だ。 - 法華狼の日記

どのような主張をしようとも、望まぬ情報を流布され、生活に実害をくわえられるようなことは、言論によって負うべき責任の範疇を超えている。この考えも明言しておく。

何より、「南京大虐殺」の言葉だけで、負うべき責任をこえた精神的な負担を呼びさますのであれば、私の意図するところではなかった。もしそうと知っていれば、最初から全く単語も言及しなかったと思う。

そもそも個人情報を書かれたのは2ちゃんねるなのだから、はてなを問題視するべきではないだろう。はてなユーザーが書きこんだと特定できたとしても、その時はそのユーザーを批判すべきだ。
そしてkyoumoe氏が実際に南京事件へふれたエントリといえば、たとえば下記のようなものがある。
南京事件って書くとすごい勢いで人が集まってくるね - 今日も得る物なしZ

あ、俺は前も書いたけど「虐殺はあったけど30万人は多すぎなんじゃね」派です。
あと「ちゃんと調べてきっちり結果を公表しろや」とも思ってます。
もう第三者に調べてもらえよ、利害とかどうでもいいから。

自分で根拠を示せないのに被害側の主張を「多すぎ」と主張しておいて、反発されないと考える心情がよくわからない。被害を否定さえしなかったら反論されないわけではない。被害の訴えを無根拠に過大と主張すれば反論されるのも当然だ。
むろん歴史学者の推計を引用して、三十万人説は有力ではないと指摘するくらいなら私もできる。しかし学問的に否定できない範囲で被害側が犠牲者数を最大に見積もることを「多すぎ」と評することはできない。ちなみに犠牲者推計には昔から四十数万人説があり、三十万人説は最大ですらない。
また、第三者を日本や中国以外の研究者と考えるなら、南京特別市で三十三万人の行方不明者が出たという統計資料が存在する。他の資料が少ないこともあって、今でも推計の基礎として用いられている。
スマイス報告をめぐる議論

*1:ツイッターアカウントは[twitter:@jizou]。はてなブログIDコールが飛ばないらしい。

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/238477664/comment/kyoumoe

*3:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20150103/1420344848のコメント欄

*4:http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150106/1420528023なお、そもそも支援団体が抗議活動に全力投球していないことは「毎週土曜日に継続してホームレス支援活動をおこなっている」と指摘したわけだが、kyoumoe氏は別個に引用したためか関連性が理解できなかったようだ。