法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

適当な言及をしなければ批判することはないのに

「教会の私有地で炊き出しをおこなえばバッシングはしない」 - 法華狼の日記
上記エントリに対して、kyoumoe氏が下記のようなツイートをしていた。

「欠席裁判」*1とは何だったのか……はてなIDコールについて調べたエントリ*2は何だったのか……もちろん通知を拒否するだけならば個人の自由なので、今回以降は通知しないことにするが、わだかまりは感じないでもない。
あと、直後に[twitter:@maomaoshitai]氏のツイート*3リツイートし、下記ツイートのように批判していたのは首をかしげた。ホームレス支援団体の抗議について、想像で妥当性を論じていたばかりだというのに。


さて、あえて冒頭のエントリでは言及しなかったのだが、それ以前のエントリに対してもkyoumoe氏は反応していた。
kyoumoe氏が自分自身についた嘘 - 法華狼の日記
上記エントリに対するkyoumoe氏と[twitter:@evcaxa]氏の、リツイートしあってのツイートが下記のとおり。

現実に慈善運動している団体に対して、行政に抗議していることをもって「なんでお前らだけできてねえんだよ馬鹿か」などとkyoumoe氏は主張した。私とkyoumoe氏の関係でいえば「平等」かもしれないが*4、kyoumoe氏と支援団体の関係はevcaxa氏の論理でも不平等になるだろう。
そして南京大虐殺の話だが、evcaxa氏はkyoumoe氏のツイートを追っていたのかどうか。きちんと私のエントリに目をとおしたのかどうか。先に自説の裏づけを投げ出したのはkyoumoe氏だ。

上記ツイートのリンク先を見てのとおり、私は支援団体周辺の情報を示したが、南京大虐殺についての言及はしていない。実際は南京大虐殺の話を始めたのもkyoumoe氏だ。

南京大虐殺について今回に私が言及したのは、これに対する批判からだ。私を名指しはしていないものの、だからといって批判の対象にしてはいけないとevcaxa氏も主張しないだろう。それとも、kyoumoe氏をつぶさないように手心をくわえるべきと主張されるだろうか。


あえてエントリで引用しなかったが、さらに以前にkyoumoe氏は下記のようなツイートもしていた。

「手段と目的が入れ替わったどころか元々の目的が綺麗さっぱり消え去ってて本当にすごい」のは誰だろう。
私個人としては、その時々の問題意識で異なる話題に注力すること自体は批判したくないのだが。

*1:http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150106/1420528023

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20150108/1420847524

*3:https://twitter.com/maomaoshitai/status/553579759041388545

*4:むろん、私がダイアリーに書かない範囲で慈善活動をしていることがあるように、それ以上の慈善活動をkyoumoe氏はおこなっているかもしれない。