法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

渋谷ゴッドファーザーズ

「炊き出しに公園が使えないなら私有地を使えばいいじゃない」 - 法華狼の日記ホームレス支援活動の落穂ひろい - 法華狼の日記のつづきで、いくつかの応答と補足をしていく。
なお、エントリタイトルに深い意味はないが、当事者不在の状況に思うところはある。それに元ネタの冒頭は、宗教の慈善活動も宣伝であるという端的な描写が印象深かった。


まず、id:kyoumoe氏に通知がとどいていないのは知らなかった。
はてなブックマーク - 欠席裁判が行われてましたが何を言っても無駄っぽいので欠席のままにしました - 今日も得る物なしZ

kyoumoe いやidコールも来てないしトラックバックも来てないんですよ。言及されてるという表示もない。http://i.gyazo.com/b472ee4ba529bc1710fad47a02988abf.png 誰も教えてくれないし。エゴサーチで発見しなかったら今も気づかなかったはず。 20 clicks
リンク2015/01/06

信用されないかもしれないが、私は自動トラックバック機能を入れている。ただ記憶だと、はてなブログトラックバック機能がないので、はてなダイアリーからは通知がとどかないのかもしれない。
しかしidコール機能はユーザーが切ることはできなかったはず。idコールがとどく記法をもちいているのに通知がとどいていない理由がわからない。
このことでkyoumoe氏が嘘をつく意味もないし、はてな側の仕様に何か問題があるのだろうと思うが、私には判断できない。


それでは本題に戻って、1月6日のエントリに対して、いくつか。
欠席裁判が行われてましたが何を言っても無駄っぽいので欠席のままにしました - 今日も得る物なしZ

実際は「宮下公園以外」ってことを言いたかったんだけど、どうも「渋谷区以外」って取られたみたいで。

支援団体が閉鎖に抗議している公園は他にある。そもそも現在に炊き出し活動の中心となっているのは、宮下公園ではなく美竹公園だ。
のじれん-渋谷で路上生活者支援をしています

現在、毎週土曜日に「のじれん」が共同炊事(炊き出し)の場として使っている美竹公園は、渋谷区の区庁舎建て替えの際の仮庁舎建設予定地となっていて、すでに入札も終わり、2015年2月にも工事開始が予定されています。またこの公園はすでに、2012年6月11日に全面フェンスで囲われ、現在夜間施錠がされています。つまり、これまで十数年にわたって毎年行われた越年越冬行動の集中的取り組みが行われた場所やその近辺の公園は、すべてフェンスで囲まれいつでも完全閉鎖ができる状態になっていました。

予定されている工事への賛否もあるが、とりあえず年末年始の開放を求めることが合理性に反しているとは思えない。

毎週土曜日に支援してるってのと賛同者云々は別に関係ないんじゃないですかね。

問題視されている賛同者と支援団体は同一でないこと、実際に支援団体が問題視されるべきか疑わしいこと。どちらも支援団体を「反権力のための反権力」とは評価できない根拠として出した。根拠それぞれに関連があるというわけではない。

そういう人たちが純粋に「ホームレスを救おう!」と思ってるのならいいですよ。
俺にはそうは見えませんねって話なので。

「そちらの方々の運動に使われてるよね? ね?」*1が主観にすぎないというのであれば、やはり陰謀論だというしかない。
そもそもkyoumoe氏の示した賛同者がおこなったのが署名であり、支援団体へ入ったとしても距離があること。そしてそれらの賛同者の問題が何かというと、「反天皇制運動連絡会」「靖国解体企画」の名称からの印象論にすぎないこと*2。今回のkyoumoe氏の返答は、根拠の薄さを裏づけただけだ。

で、なんで名前隠したの?

宣伝していると思われるのを防ぐためかもしれない。


もうひとつ、私を名指しはしてない1月7日のエントリにも。
野間易通による支援団体評やその他ツイート、あと最後に言いたいことだけ - 今日も得る物なしZ
まず前後して結論から。

本当にホームレス支援したいと思ってる人が「お前が場所探せ」「お前がやれ」って言います?
それはしたくないと言ってるのと同等ですよ。

ホームレス支援したいと思ってる人が、ホームレス支援を独占したいとは限らない。個別にやればよいし、より良いと思うものに賛同していけばいい。


次に、参考として示された[twitter:@kdxn]氏の連続ツイートだが。
kdxn氏自身が「これが住民全体の雰囲気なのかどうかは不明」*3と留意しているように、支援されるホームレスの全体をとらえたツイートではない。むろん被支援者に温度差があることも不思議ではないし、kdxn氏が虚偽を述べていると考える必要はないが*4

考え方とかやってることには一切賛同できないけど、現場を見てるという点についてだけは確かだと思っているのでこの辺は参考になる。

現場主義で考えていくと、現場で継続的に活動している支援団体を比較的に信用すべきだろう。kyoumoe氏の立場では筋が悪い論理だと思うが。

他と協力すべきなのではないのですか?
なぜ行政と敵対して、関係を悪化させるような行動をして、自分たちから活動の範囲を狭めてるんですか?

抗議活動を敵対と表現して、その関係悪化の責任を支援団体に求めるのならば、それは犠牲者非難の類型だろう。状況を悪化させた原因があるとしても責任があるとは限らない。
支援団体がどうであれ、行政には人々を支える責任がある。そして民主的社会の一員ならば、基本的にボランティアにすぎない支援団体よりも、行政を優先して監視して責任をはたさせなければならない*5

なぜ渋谷区だけまともな炊き出しができないんですか?
渋谷区側が全面的に悪いんですか? 支援団体に問題行動はありませんか?
俺はそれを指摘したわけですが、それに対してネトウヨだ左翼嫌いだと決め付けるだけの人たちは何なんですか。

疑問視しただけなら、おそらく私個人がエントリをあげることはなかったろう。ただ、一般論として落ち度がまったくない人間などいないからこそ、疑問の段階であれば表明はさけるべきだと考える。また、kyoumoe氏が示した別団体のひとつも渋谷区批判に賛同しているという指摘はしたかもしれない。
そして1月6日のエントリで下記のように書いた以上、「左翼嫌い」という評価がされたとして、今さら否定は難しいと思うが。

「TENOHASI」だって左翼と無関係じゃないってのはちょっと調べればわかることだし。
でまあ政治活動利用に関してはその割合が問題だと思うんですよ。
件の連中は少々、というかかなり割合が高いんじゃないのってことでそれってどうなのよって話になってるわけです。


やはり私を名指ししてはいないが、ツイートにも簡単に反応しておく*6

念のため、私個人は「褒め称えろよ」とは主張していない。kyoumoe氏自身も、1月6日のエントリで「お前はAを批判してるからBの味方だな!」を「誤った二分法」と評していたとおり。

そもそも下記のようなエントリを上げる人物を「はてサ」と呼んでは、おそらく「はてサ」を自称する一部の人々も困惑するのではないか*7
http://gudachan.hatenablog.com/entry/2014/08/09/150420

恐らく、現在の大半の台湾人にとっての忠烈祠(一部の神社の生き残りを含めて)は、極右でも極左でもない日本人にとっての護国神社みたいな感覚なのだと思う。

はてなサービスのgudachan氏の文章を何度か読んだが、左翼らしいと感じたことがない。そもそもNAVERまとめで他人の情報を集めた時と、本人の思想は異なっているように感じられる。
困惑させてしまうかもしれないが、id:gudachan氏を「はてサ」とくくるならば、kyoumoe氏も同じくらい「はてサ」にくくられるだろうと思っている。

*1:http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150102/1420156392

*2:どちらもノンセクトラジカルなのは意図的なのだろうか。なお、残された身分制度である天皇制に反対したり、犠牲を賞揚する宗教に反対することは、むしろ理論から貧困支援につながるべきだと思う。

*3:https://twitter.com/kdxn/status/24553711491

*4:個人的な心象はさしひかえる。

*5:もちろん支援団体を批判してはならないという意味ではない。問題点を指摘する対象として支援団体より行政を優先しなければならないということでもない。対立している時の非対称性に留意すべきだという話。

*6:はてなidコールは飛ばなかったが、ツイッター記法で[twitter:@jizou]のアカウントへのリプライすればとどくだろうか。

*7:私は「はてサ」と呼称されがちな範囲の広さを知っているので、困惑はしない。