法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

そういえば、慰安婦が思いどおりに辞められるラムザイヤー理論が正しいなら、ひとつ日本政府に不都合な話へつながるよね

日本軍慰安婦の総数について明確な資料や、信頼できる総数の証言はない。
そこでほぼ明確な人数がわかっている日本軍の総数に、兵士にあてがわれた慰安婦の比率でわって、そこに交代率をかけることで、のべ人数が推計されている。
慰安所と慰安婦の数 慰安婦問題とアジア女性基金

推算の仕方は、日本軍の兵員総数をとり、慰安婦一人あたり兵員数のパラメーターで、これを除して、慰安婦数を推計するやり方があります。この場合に交代率、帰還による入れ替りの度合いが考慮に入れられます。

具体的に日韓の研究者が、約三十人の兵士に慰安婦ひとりでわりあてたという証言などから、約三百万人の日本軍に対する慰安婦数を推計している。

f:id:hokke-ookami:20210319235725p:plain

このうち蘇智良説は極端な少数派としてあまり採用されることがなく*1秦郁彦説の1999年版は比率の推計手法を誤っていることが指摘されている*2
いずれにしても、日本軍が慰安所制度をつくってからの数年間で*3、辞めたり亡くなったり*4慰安婦が世代交代したのは一回くらい。
それで五万人から二十万人くらいの女性が慰安婦にされたという推計数が有力のようだ。


しかし慰安婦は自由意志でやめることができたというJ・マーク・ラムザイヤー氏の主張が事実であれば*5、のべ人数の推計数が増える可能性があるのではないか。
それこそ二年に一回くらいに世代交代した蘇智良推計が有力説になってしまうかもしれない。ラムザイヤー説の支持者はその可能性を考慮しているだろうか。

*1:21世紀に入って韓国政府のサイトで特筆された推計数も、吉見義明説だった。推計数自体に幅があることも明記されていた。hokke-ookami.hatenablog.com

*2:永井和指摘による。元の文章はサービス終了にともない消えてしまったが、アーカイブサイトを利用すれば読めるだろう。 [B! 慰安婦] はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

*3:日中戦争ごろから本格的になったとされているので、敗戦まで約七年間と思えばいいだろうか。

*4:債務を返済して辞めるだけでなく、病気などで辞めさせられる事例もふくむ。亡くなることは、病気や戦闘などの軍慰安婦特有のリスクを考慮しても、終戦間際に集中しているだろうが。

*5:いまのところ机上の空論と考えるしかなく、このエントリは一種の皮肉として書いている。 hokke-ookami.hatenablog.com