法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

関東大震災で香川県の行商が虐殺された福田村事件を、森達也監督が劇映画化しようとしているとか

映画取材のための監督来県を報じたKSB記事によると、関東大震災百年後の2023年9月1日の公開を予定しているとのこと。
news.ksb.co.jp
朝日の記事では、歴史的事件を再現する森監督初の劇映画として*1クラウドファンディングで資金を募る予定だという*2
digital.asahi.com
朝日記事によると、森監督は20年ほど前に事件を知ってTV番組化しようとしたが、朝鮮人被差別部落民が殺された問題の繊細さゆえ、さまざまなプロデューサーに断られたという。
関東大震災朝鮮人虐殺を公的に否認する動きは、東京都知事となった小池百合子氏をはじめ近年に目立つようになった。しかし表立って否定されなかっただけで、歴史を直視したがらない動きは以前から存在したわけだ。
現実に朝鮮人虐殺を描写した映画は新東宝の『大虐殺』くらいしかなく、映像ソフトは『暴圧 関東大震災と軍部』に改題された古いVHSビデオだけで、近年は特殊なイベントでのみ鑑賞できる状態だった。

暴圧 ~関東大震災と軍部~ [VHS]

暴圧 ~関東大震災と軍部~ [VHS]

  • 発売日: 1988/09/10
  • メディア: VHS

ただ、こうした古い映画を発掘して映像ソフト化する動きもあり、『大虐殺』も「新東宝キネマノスタルジア」レーベルで発売予定ラインナップに入っている。こちらも期待したい。
cowai.jp

◯以降発売予定作品
「春の戯れ」「銀座カンカン娘」「恋文」「銀座化粧」「女医の診察室」「虹を抱く処女」
「グッドバイ(女性操縦法)」「大虐殺」「黒線地帯」「怒号する巨弾」
エノケンのとび助冒険旅行」「日本敗れず」「皇室と戦争とわが民族」
「怪談海女幽霊」「四谷怪談」「怪猫お玉が池」「怪談 かさねが渕」

*1:ドキュメンタリ作家だが、以前に『BSアニメ夜話』の『鋼の錬金術師』テーマで出演した時、フィクションの制作もしたい意向を語っていた記憶がある。

*2:死刑テーマの漫画原作のクラウドファンディングが成功した経験もあるようだが、いくら低予算でも映画の資金を募金でまかなうことは難しそうに思うが…… camp-fire.jp