法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「根戸ウヨ子」の歴代天皇一覧表がツッコミどころだらけで困る……

根戸ウヨ子【公式】@neto_uyoko」というアカウントが、適当な天皇一覧表を公開していて、批判というより困惑されていた。

一応、10代の崇神で「実在した可能性のある最初の天皇」と説明するくらい、歴史の虚構性に気を配ってはいるのだが……


まず、わざわざフリガナをふっているため、「れいぜい」と表記するべき「冷泉」を「れいぜん」と表記して多数のツッコミを入れられている。

おそらくパソコン等で表を作っているのだろうが、「れいぜん」では「冷泉」に変換できないことに気づかなかったのだろうか。
なぜか変換できないとは (ナゼカヘンカンデキナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
逆に「堀河」を「堀川」に誤変換しているという指摘もある。73代も86代も同じ間違いをしているので、ただのミスではなく本当に知らない可能性がある。

天皇そのものではなく、83代の説明文で源氏が滅亡している問題も指摘されている。表現として微妙なところだが、たしかに厳密には間違いだろう。

どちらかといえば愛国的なツイッターアカウントからも、画像が変なところで切れているため80代の高倉天皇が記載すらされていないと指摘されている。

他に気になるのは、33代の推古天皇を「東アジア発の女性君主」と書いていること。おそらく「初」の誤変換なのだろうが、だとすれば外国の歴史書で実在がうかがえる卑弥呼を無視してしまっている。
天皇以外の君主が日本にいたという歴史は設定を崩壊させるから、神功皇后のあつかいともども無視したいところだろうとは理解するのだけれど。


ちなみに根戸ウヨ子は『愛国少女ウヨ子ちゃん』という漫画の主人公。劇中で戯画的なまでに「愛国」的にふるまって、周囲とトラブルをひきおこす。

一般誌でも連載している小林拓巳*1作品なので漫画としての客観性も高く、一見するといわゆる「ネット右翼」を風刺する作品に感じられる。
しかし実際は右傾化を深めている青林堂の雑誌『ジャパニズム』に連載されていたくらいで、エッセイもあわせて読めば、自虐ギャグに近い作品とわかる。
冗談の愚行が本気になっていったタイプではなく、愚行を広めるために冗談めかすタイプだ。

*1:婚活漫画も描いているように女性漫画家らしく、男性作家が架空少女のキャラクターをとおして主張するのとは少し異なる。ツイッターの「根戸ウヨ子」アカウントは小林拓巳をキャラクターデザインと表記しているし、必ずしも漫画家個人が責任をもつ仕事ではないかもしれないが、作者側のツイッターアカウントでもたびたびリツイートしているので関係を隠しているわけではない。小林拓己 (@kaerunba49) | Twitter