法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『HUGっと!プリキュア』第26話 大女優に密着!さあやとおかあさん

CMで注目を集めるようになった薬師寺さあや。しかし現状と将来の悩みを残していた。そこで大女優である母、薬師寺れいらへ会いに行くことに……


田中裕太演出で、絵に力が入っている。美馬健二の単独作画監督もひさしぶりに見る。
回想場面でパステル調にしあげた手法が印象的だった。照明のあたるセットから離れた薬師寺母娘に、まだ横から光が当たっているカットもいい。ここは完全な影になる場面ではない。


物語は予想外にコメディチックな導入から、意外としっかり撮影現場の苦労を見せて、感動的なドラマへとつなげる。
てっきり母娘の確執や、ネグレクトに近い描写があるかと思いきや、薬師寺れいらは仕事に真摯でありつつ、泣きだす赤ん坊も許容する。
そして描かれる過去は、子育てと仕事を両立する日々と、それを支えた周囲の姿。それを伝えるのが一見してうさんくさい男というのも、画面に実感をこもらせる。そうして理想を力強く描いて、それに憧れる子供を自然に見せて、親と子それぞれの自己を肯定させた。
実のところ良い話すぎて好みではないし、キュアアンジュが能力的に敵にとどめをさせないためドラマとアクションが分離してしまっているが、全体として悪くないエピソードではあった。