法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『オーシャンズ8』

伝説的な大泥棒の妹、デビー・オーシャンが仮出所した。すぐデビーはしおらしい態度をやめて、1億5千万ドルのジュエリー強奪を計画する。
古い仲間に接触して新たな仲間もあつめて、メトロポリタン美術館でひらかれるファッションショーにジュエリーを持ち出させようとするが……


オーシャンズ』シリーズの最新作として2018年に公開されたクライムアクション。金曜ロードSHOW!の地上波初放映で視聴した。
金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ
これまでシリーズをきちんと見たことがないので、良くも悪くも先入観なく見ることができた*1。あまりトリックに驚かされたり激しいアクションが楽しめる作品ではないが、ストレスなく楽しめるライトな怪盗物として完成度は高い。


華々しい女性たちのファッションが好きなわけではないが、それでも見ていて楽しめるくらいの映像ではある。
多種多様な年齢人種の女性がチームを組んで、とんとん拍子にジュエリーを盗み出す。はっきりした強敵はおらず、仲間に足を引っぱられることもない。ジュエリー強奪のために利用した女優に気づかれるという計画の甘さは、その女優が自発的に仲間になる幸運に助けられる。
女性同士の愛憎ドラマで時間を食ったりしないのも良かった。かつてデビーを裏切った男を身代わりにつかう因縁劇はあるが、恋愛に酔った登場人物はひとりもいない。デビーの古い相棒ルー・ミラーが、恋愛より深い関係のパートナーとして存在感ある。


ちなみに、メインキャラクターが女性ばかりということとは別に、ポリティカルコレクトネスによる恩恵を日本人が受けているシリーズといえなくもない。
オーシャンズ』シリーズのリメイク元として、『オーシャンと十一人の仲間』という映画が1960年に公開されている。そこにほんの少し、日本の観客が引っかかりかねない会話があるのだ。
続々・外国映画に描かれた日本が傍役編

トニーは刑務所にいたがそれを息子には伏せている。寄宿舎暮らしの息子はトニーと会うなり「変なにおいがする」。「日本から来たからだ」という会話がある。日本は刑務所のにおいなのかっ??

さして目立つ描写ともいえないが、以前にGYAO!で無料配信された時、指摘するレビューがついていたことが記憶に残っている。

*1:ただ最後のツイストは、シリーズのファン向けの人物が登場するので、きちんと視聴はしておくべきだと思った。映像ソフトは購入しているのだが。