法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

北方領土エリカ、クマと仲良くなったとアピールする

北方領土エリカちゃんとは、エトピリカという鳥をモチーフにした、北方領土返還運動の広報キャラクターだった。
北方領土イメージキャラクター「エリカちゃん」 | 独立行政法人 北方領土問題対策協会
北方領土エリカちゃんTwitter 北方対策本部 - 内閣府
官製広報キャラクターでも珍しい主張の強さで一時期から注目を集め、日露首脳会談で北方領土問題が後退したことに合わせた沈黙でさらに注目を集めた。
官製ゆるキャラ・エリカちゃん、「沈黙の1日」の悲哀:朝日新聞デジタル

「今から皆さんに、北方領土に関するクイズを出すピィ~♪ まずは初級編だピ! 【第1問】北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?」

 ゆるキャラらしからぬ挑戦的な出題に「全然ゆるくないぴー」「ロックだ」などの反応が殺到した。

 エリカちゃんは少しも騒がず「正解は、【ロシア】だピッ!」とツイートしてから、第2問を出題した。

プチ鹿島 2019年・北方領土の日と北方領土エリカちゃんを語る

「硬軟織り交ぜた話題で、世代を超えて皆さんに北方領土問題に興味を持ってもらえるとうれしいピィ♪」って。1年前に言っているわけです。ねえ。そりゃそうでしょう。「北方領土は日本の固有の領土です!」っていう。で、今年、北方領土の日。気になるじゃないですか。ねえ。エリカちゃん。あれだけ強気なエリカちゃんですから、なにか言ってくれるだろう、ツイートしてくれるだろうと思ったら、ゼロ。

そんなツイッターアカウントも最近は再び精力的に発信するようになっているが、ひとつ興味深いツイートがあった。

いうまでもなく、クマといえばロシアを象徴する動物である。
子どもの絵本やおもちゃには熊がモチーフとなったものが多いが、なぜ獰猛な熊が好まれるのか知りたい。 | レファレンス協同データベース

『イメージ・シンボル事典』(アト・ド・フリース著 大修館書店 1984
 p49-50 「BEAR クマ」の項に「象徴として 1 高貴を表し、王はオットセイ、クマ、メルシナ(妖精)の血統である。ロシアでは人間の友であり、この国のエンブレムとなっている。」

文脈を読ませるかたちでしか発信できなかったのかもしれないし、意図せず文脈が生まれてしまったのかもしれない。
その文脈を読んでもらわないと困るのかもしれないし、そうした深読みをされると困るのかもしれない。
いずれにせよキャラクターを用いた広報というものの難しさを感じるツイートだった。