法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

一般論として、投票の呼びかけは現状への不満を喚起するかたちでおこなわれがちでは

現状維持のために選挙に行こうと呼びかける事例は稀ではないだろうか。
もちろん、自分が変わらないこと確認するために政治へ参画するといった考えもあるわけだが、選挙をうながす活動においては無視されがちだ。
そういう意味では、もともと言葉の強いキャラクターが政治参加を呼びかける時、強い言葉で現状批判するかたちになるのかもしれない。
遊戯王作者のインスタ投稿に賛否!キャラ用いて独裁政権揶揄 | 女性自身

《ホント…日本て住みづらくなっちゃった》
独裁政権に未来は暗黒次元(ダーク・ディメンション)》

キャプションで「売国」という表現を用いることへの左派からの批判もあるわけだが*1、「暗黒次元」というフレーズをキャラクターに使わせるのは、面白すぎて卑怯だと思った。

*1:北方領土交渉などから、よく左派も皮肉では用いているが。