法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』謎と驚きの3時間! 秋の夜長にミステリークイズSP

今回のクイズでは、序盤に難問だからと100万円の賞金が出て、犬が命を救った真相は癌の探知と早々に気づきながら答えを変えるような、謎の難しさをめぐる出題者と回答者の駆け引きが面白かった。


「世界の欠陥建造物」
は、ロンドンの南向きに凹面型をした高層ビルで、窓ガラスに反射した日光が集中してしまう事例などを紹介。
高層ビルの反射光で車が溶ける、開発業者が調査開始 ロンドン 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News
上記の記事では「今はこの状態が毎日約2時間続いているが、当初の試算通りであれば2~3週間で収まる」というビル側の釈明が報じられているが、さすがに全窓にブラインドをつけて反射を抑えるようにしたという。とはいえ奇抜なデザインそのものも不評で、2015年には英国で最も醜い建物に選出されたそうだ。
CNN.co.jp : 英国の「最も醜い建物」、今年はマンチェスター郊外の娯楽ビルに
上述の記事のはてなブックマークにも指摘がある、ラスベガスのヴィダラホテルという似た形状のビルも紹介。こちらはプール利用客のためパラソルを無数に立てたが、利用者はいなくなったようだ。
クイズが出題されたのは、ドイツで完成しながら運用が中止されているブランデンブルク国際空港。原因は排煙機構を天井ではなく床面に設置したため、火災への対処が疑問視されているためだという。あまりに予想外で誰も正解できなかったが、そもそも設計図の段階で指摘されるべきことでは、と思うのだが……


「髪の長い女性たちが暮らす村」は、中国南部の紅ヤオ族と黒ミャオ族が時代にあわせて変化をせまられる姿を紹介。
髪を長くのばしつづける紅ヤオ族は、観光地化することで生き残りをはかる。髪をとかすだけの動作で観光客を喜ばせるが、若者は無関係なダンスを踊ったりして、世代間のあつれきが生まれたり。伝統を偽ったシャンプーを若者が売り、それを批判する高齢者は伝統と無関係な土産物を売る。
一般人の銃所持が禁じられている中国で、黒ミャオ族は伝統的な火縄銃をもつことが許されている。しかし実際の狩猟は許されず、こちらも観光客向けのショーで稼いでいる。全体主義的かつ資本主義的な現代中国の、弾圧まではされていないらしい少数民族の風景として興味深くて、やはり多くの問題を感じざるをえなかった。


「キャットフィッシュ」は、恒例のインターネット恋愛で相手の正体をあばくリアリティー番組。
今回は恋愛脳の母を心配して、息子が依頼。母子家庭で、母が次々に恋人をつくっては別れることを息子は苦しんでいる。そんな母親はインターネットの恋人を信頼しきっているが、実は自分がプロフィールを偽っていた。
そしてクイズでスタジオの回答者が推測したとおり、インターネットごしの恋人は、かつて母親がつきあった恋人のひとりだった。たがいにプロフィールを偽っていたため、ケンカ別れした相手だとは気づかなかったという。プロフィールを偽っても友人関係からSNS側が紐付けたのだろうという番組の推測が興味深い。
なお、対面して真実を知った時は再びケンカ別れしたが、後日に再びつきあうようになったという逸話がなんともいえない。


「エジプトの神殿を救え!」は、1960年代にアスワンハイダムの建設で水没することになった遺跡を保存する活動のドキュメンタリー。
有名なアブ・シンベル神殿が移築されたものとは知らなかった。もちろん遺跡を保存するためにさまざまな案が提示されたことも、この保存活動が世界遺産につながったことも。
水没させた遺跡に水中エレベーターで見に行くという砂岩のもろさを無視した無茶な案や、ジャッキで遺跡全体をもちあげるという重量的に不可能な案、フロートで水面に浮かべて上昇させるバランスの難しい案など。防護壁で水の侵入を防ぐ案はないかと思ったが、そちらは貯水中の遺跡移動の時間稼ぎとして使われていた。
しかし遺跡を分割して移動するのも、当時の切断技術では機械が使えず、職人の手作業による切削というのが予想外。ドキュメンタリーではなく、VFXを多用して劇映画化しても面白そうな情景だった。


他に、1992年に米国で行方不明になり、メキシコで死体となって発見されたフィリップ・ペリーという男の事件を紹介。
敬虔なクリスチャンだったフィリップだが浮気相手がいて、しかし事件の夜に呼び出した人物とは似ても似つかない。しかし9年後に再捜査すると浮気相手の夫の姉が呼び出した人物と似ている。さらにフィリップの署名があるタイプライターの手紙の切手から、唾液のDNAが検出され、浮気相手の夫と確定。
人間関係がいりみだれていて、アリバイ工作などもおこなわた派手な事件だが、しかし謎解きとしては共犯者が多すぎて犯人の意外性もない。