法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界の腹ペコさん&まさかの"食"スペシャル

かなり珍しい料理テーマ回。


「200万カロリービュッフェ」は、イギリスの食べ放題店で、原価を取ろうと挑戦する男たちと、利益を出すための店側の工夫を見せる。
よほどのことがなければ原価割れすることはないことも、できるだけ元を取るには高額な単品のみを食べつづけるのが良いことも、日本の食べ放題番組で見た記憶がある。炭水化物やスープ、ドリンクで満腹にさせようとする手法も一般的だろう。
ただキャベツを細く切って油で揚げて味付けした海藻風の料理が、そのビッフェで最も原価が安いというのは興味深かった。自称食べ放題のプロは喜んで食べていたくらい美味しいようだし、くわしいレシピを知りたいところ。
「食料品ゲーム」は、巨大スーパーマーケットの中にある食材や調味料のみを使って、テーマにそった料理の完成度を競うコンテスト。
イメージとして日本のTV番組でいうと『TVチャンピオン』に近いだろうか。得意料理が異なる各料理人が、ありふれた食材に一工夫を加えて美味しそうな料理を作りあげる光景は素直に楽しい。身近な空間だからこそ、工夫に使う素材やアイデアが一般人の手がとどきそうなところも良かった。
もちろんスーパーマーケットの宣伝でもあろうが、日本で同種の番組をやっても楽しそう。ひとつの料理くらいならコンビニくらい制限を厳しくしてもいけるかな*1
「中国、肥満との闘い」は、肥満が社会問題化している中国で、子供たちを痩せさせる訓練をする施設を紹介。
一昔前には欧米から紹介されていたような番組が、今では中国で作られている。こういうところに時代の変化を感じるが、あまり中国ならではという独自性を感じにくかった。一人っ子政策の残滓たる小皇帝が肥満児を作る背景でうかがえるくらい?

*1:そういえばフィクションでは漫画『食戟のソーマ』でやっていたか。