法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

従軍慰安婦に年齢から突っ込みをいれようとしながら、足し算や引き算ができないmouseion氏の不思議

日韓合意の不充分さを当事者に大統領が謝罪したという報道に対して、id:mouseion氏がはてなブックマークで下記のようにコメントしていた。
はてなブックマーク - 韓国ムン大統領「合意は誤りだった」元慰安婦らに謝罪 | NHKニュース

先日90歳のおじいさんを持つ孫の戦闘機の話で思ったけど、あれは嘘松なんだけど、遡っても少年兵であろう年齢なのよね。つまり従軍慰安婦の中に80代がいればあんた当時幼児だぞと突っ込みたくなる。

このコメントに対して、少なくないアカウントがはてなスターをつけている*1
一方、コメントへのはてなブックマークでは、きちんと批判されている。
はてなブックマーク - 先日90歳のおじいさんを持つ孫の戦闘機の話で思ったけど、あれは嘘松なんだけど、遡っても少年兵であろう年齢なのよね。つまり従軍慰安婦の中に80代がいればあんた当時幼児だぞと突っ込みたくなる。 - mouseionのコメント / はてなブックマーク
念のために説明しておくと、幼児とは一般的に幼い年齢のことで、法律では6歳までを指す。
幼児(ヨウジ)とは - コトバンク

児童福祉法で、満1歳から小学校に就学するまでの子供。

1945年に6歳であれば、2018年には79歳になる。つまり現在に80代であれば、まず終戦時に幼児であるとは考えられない。