法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

少女像を汚そうとする筒井康隆氏の陳腐なエッセイ

慰安婦を表象した少女像は、これまでも陳腐な想像力で汚されつづけてきた。
「テキサス親父」が従軍慰安婦像に紙袋をかぶせたことについて話していたら、「テキサス親父」を演じる人物が否認してきた件について - 法華狼の日記
そこにSF作家の筒井康隆氏も参加したようだ。
エッセイの一部が抜粋されたツイートはすでに削除されているが、はてなブックマークで内容が確認できる。
はてなブックマーク - 筒井康隆さんのツイート: "…長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。あの少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう。 https
揶揄や皮肉を無視すれば、「長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった」という表現から立場がわかりやすい。
また、抜粋元の4月4日のエッセイは削除されずに公開されたまま、特に訂正も削除もされていない。
笑犬楼大通り 偽文士日碌
さまざまな論点にふれているエッセイで、わざわざ少女像にまつわる部分を抜粋してツイートしたこともわかる。
エッセイのタイトルが「偽文士日録」というタイトルであることから、あえて陳腐な文士の想像力を模倣したという解釈も可能だが、それならばそれで文章が批判されることは筒井氏も覚悟していることだろう。
ここで興味深いのは、結びの文章でテロに言及していること。

 サンクトペテルブルクでえらいことだ。わしが行ったエルミタージュのすぐ傍ではないか。おそろしや。

体験的な縁があると、揶揄や皮肉をまじえず素直に「えらいこと」「おそろしや」と反応するらしい。


そもそも、「可愛いから」「して来よう」という呼びかけの形式が、戦後日本の想像力という感じである*1。実際に衆人環視のもとでそうしたがる人間がどれほどいるだろうか。
せいぜい板ひとつへだてただけでプライバシーの配慮などない、寒々とした空間で、それをする気分を考えてみようか。
生きるか死ぬかという状況で、それだけが娯楽として与えられた気分を考えてみようか。
100万人以上がそうすることに税金が使われる国家を考えてみようか。
それが日本軍の慰安所制度だったのだ。
もちろん多くの権利を奪われ束縛されていた慰安婦とは比較できないが、慰安所をあてがわれた大半の兵士も自由な選択ができる立場ではなかった。


また、はてなブックマークのコメントは多くが批判だが、そうでないコメントは筒井氏に負けず劣らず陳腐かつ愚昧だ。
たとえばid:zions氏は、日本の歴史学会だけでなく日本政府すら半公式的に認めている見解を*2、根拠なく「事実とかけ離れた」と主張している。

zions 少女像を、慰安婦や戦時性暴力の象徴と認識するのが大きな間違い。「20万人の少女が強制で性奴隷にされた」という事実と掛け離れた韓国の反日ナショナリズムを補強する道具。像の先に戦時性暴力抑制や日韓友好は無い

id:rag_en氏などは、揶揄や皮肉としても時代遅れという批判もあることを無視して*3、輪をかけて陳腐としかいいような「正解」を提示していた。

ベタ・メタ云々はどっちでもいいけど、「ポリコレ信仰」に陥ってさえいなければ、批判できる部分は『公然猥褻系の罪になるのでは』くらいなので、『慰安婦像を的にした射精FPSゲームにしよう(提案)』が正解の反応。

メタブックマークでは、rag_en氏自身が「正解」を規定しているのに、id:inumash氏の「誤魔化せる時代ではなく」というコメントを勝手に規定していると笑っていた。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 筒井康隆さんのツイート: "…長嶺大使がまた韓国へ行く。慰安婦像を容認したことになってしまった。あの少女は可愛いから、皆で前まで行って射精し、ザーメンまみれにして来よう。 https

イヌマ先生が勝手に「時代」を規定しててわろ。/あーあ。削除にまで追い込んで。久しぶり(?)の『「Social Justice Berserker」によるポリゴネクレームで「修正」』の類か。本当に下衆い。

id:whoge氏やid:anschluss氏のコメントなどは、筒井氏の文章が揶揄や皮肉として成立しないことや、歴史認識の問題が終わっていないことを体現している。

俺なんて韓国にいたらこのクソ人形の首切り落としてやりたいと思ってるけどね。売女と落書きした上で

俺は終わったことを蒸し返し被害者ビジネスを続ける朝鮮人が心の底から嫌いだし、連中が口汚く罵られていようと一切同情しないが、筒井のこれはシンプルに面白くないな。そもそも可愛くもないじゃないか。

*1:筒井氏自身は戦時中の1934年生まれだが、それでも慰安所を直接的に体験できた年齢ではない。

*2:半官半民のアジア序積金が紹介している複数の研究家の推計説で、20万人は中央値だ。慰安所と慰安婦の数 慰安婦問題とアジア女性基金 性奴隷という表現もアジア女性基金で用いられている。「性奴隷」という表現を日本政府として拒絶したいなら、アジア女性基金を日本政府の成果として喧伝してはならない - 法華狼の日記

*3:そもそも「公然猥褻系の罪」は器物損壊などよりポリティカルコレクトネスに近しい概念だと思うが。