法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

罵倒すれば差別になるとみなすような人物が、過去に自分のおこなった罵倒を差別とみなすかという小さな疑問

「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか? - 法華狼の日記
上記エントリでとりあげた話題を見返したり、エントリへの反応をいくつか見たりして、首をかしげたりかしげなかったり。


たとえばエントリで特筆したid:locust0138氏は、よく他者評価*1に「クソ」という言葉を使っている。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20160210/1455118618

現実から目を逸らしたところで民主党社民党がクソである現実は全く変わらない。国民は民主・社民の連立政権のクソっぷりを忘れていない。与党の失政を追及できない野党はただのクソ。ネタはいくらでもあるのに。

はてなブックマーク - 山本太郎議員、国会でSTAP問題再検証求め物議…「理研は小保方氏を差し出し組織守った」 | ビジネスジャーナル

クソ議員、クソ記者、クソメディアの最強合体!/「理研の隠ぺい」だけ指摘すればいいのに「小保方復活」とか言い出すあたりがクソ。 http://d.hatena.ne.jp/locust0138/20141107/1415364784 小保方は本当にダメ人間ホイホイ。

はてなブックマーク - [インタビュー]「日本の進歩派メディアですら韓日合意の一方的な報道がひどい」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

絵に描いたようなクソ記事/活動家は慰安婦問題が飯の種なので解決を望んでいない/「韓国の市民運動はすばらしく」:政府に国家間の約束を破るよう求めることがすばらしいのか/韓国政府も自業自得とは言え気の毒だ

批判的な評価そのものには同意できる時もそうでない時もあるが*2、さて「クソ」と評価することは罵倒ではないのか、locust0138氏は差別をおこなったと認めるのか、どちらだろう。


ちなみに今回、locust0138氏は自身で公開したコメントがとりあげられたことに対して、よくわからない反応をしつつ*3、絡まれると語っている。
はてなブックマーク - 「罵倒」と「差別」を同一視するような辞書でもあるのだろうか? - 法華狼の日記

なぜだか知らないが俺はこの人に絡まれる。マジョリティか否かは人口だけではないと思うから他の要因も挙げたのに。国籍は差別の大きな要因だから国力の話を出したのに。最後の一文はどういう意味?

もちろんlocust0138氏に対して常に私が一方的に言及しているわけではない。はてなブックマークで今年も下記のようにコメントされたことがある。
はてなブックマーク - 韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記

はてな極左は気持ち悪い」という周知の事実を更に広げている/アンネ像の設置はドイツ政府への嫌がらせではない/アンネが殺されたことが国家間の問題になったことはあるのか?/全く例えとして成立していない

コメントそのものの読解力のなさにも驚かされるが*4、「はてな極左は気持ち悪い」という評価を周知の事実あつかいするコメントは、はたして罵倒ではないといえるだろうか。


もちろんlocust0138氏は一例にすぎない。
発端となったmacska氏への反応において、そうでなくても反応している人物の別の局面において、しばしば罵倒的な表現が見られる。
他者評価における罵倒は差別とみなすべきと主張するのであれば、そうした反応も差別とみなして良いのだろうか。

*1:もとの話題でしばしば混同されていることから、今回は個人や組織、ついでに概念に対する評価もふくめておく。

*2:そうでない時の一例となる最下のコメントは、すでにyasugoro氏から批判されている。「さしたる根拠は示しませんが、ニセ科学批判者はニセ科学問題が飯の種なので解決を望んでいない」と言ってもいいですか? - 思いつきのメモ帳

*3:国籍が差別の大きな要因であるとして、そこから国力の話を出す意味がわからない。国家と個人の区別がつかないのかと問いただしているエントリへのコメントとは思えない。

*4:「被害への普遍的な共感として、あるいは加害へ加担した責任として、記憶を刻む意味はある」と主張したエントリへのコメントとして、表象を加害者への嫌がらせか否かで論じるという姿勢からして勘違いはなはだしい。わざわざホロコースト否認論をとりあげた書籍まで紹介しているのに、「アンネが殺されたことが国家間の問題になったことはあるのか?」とコメントしていることにも目を疑う。