法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

IDコールすることを「追い回す」と表現して「気持ち悪い」と語るninosan氏が、どれほど他人の情報を追いかけることを批判するかという難問

韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記
私は上記エントリにおいて、広く公開することが前提のスターにもとづき、知らないだろう情報を伝えるためIDコールした。


IDコールに対するブックマークの反応はさまざまあったが、特にid:ninosan氏のコメントが興味深いと感じた
はてなブックマーク - 韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記

人を嘘つき呼ばわりするわ、スターつけた人を追い回すわホント気持ち悪い人だな。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 韓国の少女像を殺すため、アンネ・フランク像を殺す人々 - 法華狼の日記

idコールあったので書くけど、自身だってスパム臭いidあったら「他にどんなブクマしてるんだ?」とチェックはするけど過程を逐一書いたり、全員idコールなんてしないぞ?適切不適切じゃなくて気持ち悪いって言ってんの

コメントに表示されたスターから機械的IDコール形式で記述したことを「追い回す」と表現するのがよくわからない。
比べると、IDコールもしていないのにコメントしにきたninosan氏こそ「追い回す」という表現がふさわしい気がする。


ninosan氏は私に嘘つき呼ばわりされたという。ninosan氏が書いた下記エントリにはじまるやりとりのことだろう。
モミーテレビを擁護しているのはカネをもらっているのか?(0820仕方なく追記) - Android版ファイアーエムブレム ヒーローズ報告
相対的貧困にある高校生をNHKが報道したことに対して、映画に6回行く金銭があるならノートPCが購入できたと主張したninosan氏。高校生がアカウントを消したことをもって「逃亡」とまで評した。

報道のevidenceとして持ち出した「キーボードだけで練習」がevidenceとして成立していないという話である。さらに本人の逃亡、どう見ても「当選確実」のテロップである。

そこで私は下記のようにコメントした。キーボードだけでキータッチの練習をしていたのは中学時代のことで、高校時代につかった金銭とは置換できない。

キーボードだけで練習していたのは中学生のころの話ですよね。元記事にそう明記されています。
中学生料金なら割引なしと仮定しても1000円、6回見れば6000円。それでどうやって16800円のノートPCが買えますか?

明らかに見当はずれの主張が大挙して押し寄せて、個人情報をあばくようなことがされたなら、“逃亡”するのは当然だと思いますが。

するとninosan氏は下記のように返答し、さらにこの情報をエントリ本文に追記として反映させた。

ワンピのチケット1400円って画像あげてますし、演劇のチケット7800円とかエグザイル9000円チケットとか1000円オーバーランチとか、市場価格2万円のペンとか確認しましたか?こっちもそんな映画6回分だけでノートPC買えるなんて思ってませんよ。というか小学校の算数もできないことになるじゃないですか。これだけあちこちのサイトで取り上げられる理由くらいちょっと考えてください。

しかし、あいかわらず中学と高校が違うという指摘への反論にはならないし*1、「2万円のペン」も初期に複数の反論がされていた*2
やりとりをつづけていると、新しいエントリにおいてninosan氏はevidenceを示すことを放棄して、インターネットで多数派ということだけをもちだした。
続・モミーテレビがなんたらかんたら - Android版ファイアーエムブレム ヒーローズ報告

1.モミーテレビは不適切な放送をしたか?
2.この女子高生はPCを買える余裕があったのではないか?

ややこしいのでアジェンダを絞る必要があったわけでそれが上記の1、2であるが、Web上の意見を見ると1、2がイエスであるのは十分に多数と言って良いところであり自身の心も平穏なのであった。

このように、さまざまな論点に言及していたninosan氏自身の過去をなかったことにしていたから、私は下記のようにコメントしたわけである。

ninosanさんは嘘をつかないと死ぬのですか?
くだんの高校生が「逃亡」とか「逃げ」とか、他にも複数の主張をされていたでしょう?

何が「嘘」なのか具体的な論点を引用したわけだが、それでもninosan氏には「話題にそらないで人格攻撃をしてくる」と評され、「出入り禁止」にされた。
念のため、私のコメントが話題にそわないものとは思わないが、コメント欄をコントロールすること自体は管理者の自由な権利とは思っている。


さて、ひとつのコメントを見かけて、広く公開されるスターにもとづいてIDコールしただけのことでも、「追い回す」「気持ち悪い」と感じることはあるかもしれない。
また、インターネットで未成年の生活をさぐる多数の動きに乗って購入情報を列挙し、相手がアカウントを閉じたことを「逃亡」と感じることもありうるかもしれない。
ただ、前者と後者を同一人物が連続して主張するというのは、なかなかに理解しがたい。その主張を向けられた私としては、困惑せざるをえない。


ちなみにninosan氏は、IDコールどころか特定のユーザーに言及していないエントリに対しても、ブックマークで「気持ち悪い」とコメントしていた。
はてなブックマーク - 日韓合意については、日本政府が過ちをおかしたか、合意そのものが過ちか、今のところ二択だと思っている - 法華狼の日記

自身はこんなのに嘘つき呼ばわりされたのか、とわかったら今までイライラしてたのがアホらしくなった。一生そうやって愉快な思考しててください。(まさか瞑想バカより気持ち悪い人がいるなんて思わなかったよ……)

「気持ち悪い」と評価するにおいて、本当はIDコールの有無などではない隠された基準がninosan氏にはあるのだろう。