法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』第12話 敵は…モテモテ転校生!?

クラスに黒樹リオという少年が転校してきた。女子はイケメンとおおさわぎして、男子ともすぐにうちとけた。
そんな黒樹をカップケーキづくりにさそった宇佐美は、製菓が苦手と語る黒樹の見事なアドバイスに驚く……


「イケメン」と紹介されているが、宇佐美の年齢にあわせた低い頭身なので、剣城よりも幼い印象がある黒樹。
ひさしぶりに製菓のテクニックをキャラクタードラマに利用していて*1、そのアドバイスの距離感からスイーツへの黒樹のアンビバレンツな背景を感じさせる。
敵として戦ってきたガミーたちのフォローをかねて黒樹の暗躍していた様子も説明されたし、後半のアクションも力が入っている。特に斬新な展開はなかったが、この作品に求めている要素はほとんど入っていて、物語の筋も一本通っていいた。
今後は、視聴者には敵ということを早々に明かしつつ、まだプリキュアの友人として影から動く展開のよう。今回に不審をいだいた琴爪はさっそく次回に追及するらしいが、この出番の多さは女児視聴者の人気を反映しているのかな。

*1:卵を切るようにするだけで終わらず、後半は底からすくうように空気をふくませるというテクニックは素直に知らなかった。