法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自衛隊への応援要請にまつわるtikuwa_zero氏の態度は、虚構と現実を区別できていない

tikuwa_zero氏*1が、自身のまとめたTogetterで、奇妙な主張をしていた。
「自衛隊車輌を見かけた女性(女子高生)は隊員に手を振ってあげてください」と云うと、なぜか男性差別や女の奉仕を要求した事になるらしい。 - Togetter
そもそも批判されていたのは、元陸上自衛隊員だというTomAcura氏のツイート。

自衛隊員はルッキズムとエイジズムに満ちた男性ばかりなのか、余裕のある第三者よりも余裕のない被災者に応援を求めるのか、といった疑問がわく。
このTomAcura氏のツイートが批判されていることに対して、まとめ冒頭でtikuwa_zero氏はTVアニメのキャラクターを持ちだす。

ボヤッキーさん大ピンチ。 もうヤッターマン放映できないな(白目

現実の被災者に、ストレスがかかった状態での選択的な応援を求めること。フィクションにおいて愛嬌のある悪役が視聴者の女子高校生に呼びかけること。
tikuwa_zero氏は冗談半分でアニメ作品を出したつもりだろうし、なるほどジェンダー観において通じるところがあるかもしれない。しかし、やはり違いは大きいのではないか。


そして、コメント欄でy_arim氏に気持ち悪いと評されたことに対して、成年向けコンテンツをゾーニングしていないことを持ちだす。

ヱロ同人誌作っててTwitterやWebサイトなど非閉鎖空間で堂々と公開しているような人が、他人のスケベ心を「気持ち悪い」と表現する、その独善性というか自分の言動だけ棚上げする感覚が何処から生まれてくるのか不思議で仕方ないちくわさんです。 RT y_arim:コメントで指摘されてる、ここにまとめられていないツイートも含めると、単に彼のスケベ心の発露としか思えずたいへん気持ち悪かった。

ありむーさん、はてな抜けても、はてサ癖というか、ジェンダー意識しすぎてブーメランぶん投げる癖が抜け切れてないどころか、率先してブーメラン投げるよなー。(ありむーさんの絵やヱロセンスはすっげえ好きだけど、オレ)

この比喩とはいえない場面においても、tikuwa_zero氏は虚構と現実の区別をつけていない。
ちなみにy_arim氏がはてなダイアリーをやめたのは、規約によるゾーニングへの反発だった。ゆえに言動として一貫性はある。

一貫性さえあればいいというわけではないとも思うが、いわゆるブーメランではあるまい。

*1:はてなアカウントは「id:tikuwa_ore」。