法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「novlunoさんによる「慰安婦」基本的な事実解説」への反応

資料としては主に政府見解を並べているだけのTogetterに対して、口調の厳しさに煽られてか、コメント欄で激しい反発があった。
novlunoさんによる「慰安婦」基本的な事実解説 - Togetter
まず[twitter:@goisup]氏の反応。

小学生女子をデモに参加させてたりするの見ると、なんつーか・・・・・分かりますよね?
goisup

たとえば広島の平和学習でも小中学生が対象に組み込まれているのだが。公式サイトのページで最初から読むといい。
広島平和記念資料館

修学旅行や校外学習などで来館される学校(※)は、下記の申請書を提出いただくことにより、児童生徒と引率者の観覧料が無料となります。申請書をダウンロードして、必要事項をご記入いただき、入館時に観覧券売場へ提出してください。
※「学校」とは、小学校・中学校・高等学校・中等教育学校または特別支援学校の小学部・中学部・高等部を指します。

これに限らず、従軍慰安婦問題を否認する言説は、そのまま日本国民の戦争被害を矮小化する論法に使えることが多い。そのことくらいは、せめて否認派にも自覚してほしい。
[twitter:@32hamp]氏の主張も厳しい*1。政府見解の基となっている調査結果の結論に対して、引用した文章を「単なる想像であるこれだけ」と解釈するのは、瞳を閉じすぎだ。

>常時軍の管理下において軍と共に行動させられており、自由もない、痛ましい生活を強いられていたことは明らかである。 


んで強制的な強姦施設か否かの資料が単なる想像であるこれだけ。ぶっちゃけ、嘘。そもそも売春宿があるって事は、勝ってて補給なんかに余裕があると言うこと。で、実際、戦争初期に稼ぎまくって故郷に凱旋した売春婦の話もたくさん記録にある。 太平洋戦争=辛く補給もない戦い=そこに慰安所が有ったら苦労したに違いない、という、歴史を調べてない人の安易な連想にすぎない。
32hamp

そもそも「ぶっちゃけ、嘘」と切り捨てる主張の根底が、「そもそも売春宿があるって事は、勝ってて補給なんかに余裕があると言うこと」という見識でしかなく、32hamp氏の言葉を借りれば「単なる想像」だ。自覚していないのだろうか。
同様に、資料を出さずに政府見解の成り立ちを捏造視している[twitter:@amateur2010]氏は、そもそも何の説明を求められているのか理解しがたい問いも発していた。

自称被害者たちの意見を裏付け無く取り上げて「こうであっただろう」という想像が証拠と言われても。戦後70年近く経過して、豊かになった現代の韓国で未だに日本に売春にやって来る現代版慰安婦はどう説明するの?
amateur2010

慰安婦制度で問題視されていることと同様の問題があれば「現代版慰安婦」も問題視されるだろうし、違う問題があれば違う観点からの問題視になるだけだろう。Togetterで下記ツイートが入っていることすら読めていないのだろうか。

事実問題を棚上げにして、謝罪と賠償がすんでいるという[twitter:@reesia_T]氏の見解も、それ自体が自己矛盾している。国家の講和と個人請求権は別という学説など以前の話として*2

仮に慰安婦問題が事実だとしても既に日本政府は謝罪も賠償を終えており、賠償金は全て韓国政府の手に渡っている。元朝鮮人慰安婦が争うべき相手は韓国政府であることを忘れないで欲しい。
reesia_T

くりかえし問題を否認する発言が公に発せられている状況と、それに対する「再発防止のための歴史教育」がTogetterで求められていることが理解できているのだろうか。「仮に」と冒頭で書いていること自体が、日本政府の謝罪を薄っぺらにしている原因だと自覚できていないのだろうか。
いくつも提示されている資料に目をつぶって「証拠がない」と読み取る[twitter:@haku_mania_P]氏もひどい。

・政府や軍の資料に「無理矢理にでも連れて行け」と書いてないから「強制」ではないなんて馬鹿げている。と考えられるのに、・「証拠がないけど俺の言うことが正義」「証拠がないことこそがその証拠」と言い張れることを「馬鹿げている」と考えられられないバランス感覚が、素敵。
haku_mania_P

独立して証言が存在するというTogetterの指摘すら無視している。証言は証拠ではないというような無理筋な主張ですらない。

何の資料も提示していない[twitter:@tikuwa_ore]氏が「自分が無知だと喧伝している」というのは何の冗談だろうか。

自分が無知だと喧伝している事に気づいたほーがいいよ。マジで。 #セルフ晒し RT 依然として否定論支持のクズたちへ。実際はクズの尊厳とかどうでもいいのにこんな気づかいしちゃう自分の優しさに呆れるけど。ここで書いてること理解できない残念さはさておき、国家ぐるみのレイプ事件を擁護する自分のクズっぷりを高らかに宣言してることに早く気づいた方がいいよ。まじで。
tikuwa_ore

しかし、ざっと見た限りでは、これに限らず慰安婦制度不問派は具体的な反証を提示するそぶりすらない。どのような稚拙な陰謀論でも、薄弱な根拠から関連性を見出そうと無駄な努力くらいはするものだろうに。
歴史学における共通認識のみならず、政府が自国の加害を認める公的見解にすら反しながら、この無根拠な自信はどこから生まれてくるのだろうか。


最後に、本題とは別の話として。
「関与」や「管理」という表現が用いられるようになった経緯は承知した上で、今となっては「設置」や「経営」という表現を用いれば、より平易に実態が理解できるのではないかな、と思った。
もちろん、Togetterに引用された政府見解を見てのとおり、従軍慰安婦問題が公に認められた時期からはっきりしていたことではあるが。

*1:引用時に改行を加えた。

*2:ちなみに、アジア女性基金の大沼氏から見解を引くと、学問的には議論の余地があるが、裁判では個人請求権が認められないことが圧倒的に強いといったところ。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070902/1188775168ただし、大沼氏も指摘しているように、従軍慰安婦への補償を認めない裁判は、他の様々な戦後補償が認められないことと同様であり、慰安婦制度の合法性や人道性を裏づけない。実際、個人請求権を認めない裁判でも、慰安婦側の訴えはおおむね事実としては認められている。http://d.hatena.ne.jp/dj19/20120314/p1これも、日本国民の戦争被害を日本政府が矮小化する論法というわけだ。