法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『アイカツ!』第159話でロボットアニメやりたい放題

動画検査を担当している会社のブログで、すごい作画らしいと紹介されていた。
スタジオエル スタッフ日記 #アイカツ #159 動検スタッフコメント代理(菊地)

アイカツ159話「ギャラクシー✫スターライト」で動検を我が社の加藤君がやってます。
本人がやらないと言うので代わりに告知しときます。


なんか凄い原画マンが参加してる、とんでもないクオリティの話数らしいので、作画オタの方は見た方が良いかもしれません(^_^;)
僕は加藤君の隣の席なのでチラチラ見てて、「うんうん、これもまたアイカツだ・・・・・これアイカツか!?」ってなりました。

バンダイチャンネルで11月16日から23日の18時まで無料配信しているので、約1年半ぶりに視聴してみた*1
アイカツ!(4thシーズン) | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
ストーリー自体も、作中ドラマという位置づけで全編ロボットアニメパロディ。ちょっとの出番でも喜んでいるアイドルが好ましいし、多くのキャラクターがカメオ出演する描写も見つづけていればより楽しめたろうな、と思った。


そしてたしかに作画も全体的に良かった。特に目を引くのが訓練のしあげ場面で、わかりやすく自重できてない今石洋之作画。



いいかげんにしろと笑わずにいられないし、しかしこの元気いっぱいの作画には楽しくならざるをえない。ディテールを削る今石メカ作画は、このシンプルなデザインにあっている。
ついでにラスボスに向ける必殺武器は、どう見ても『伝説巨神イデオン』の波動ガン。サンライズから派生したBNP制作とはいえ、いいのだろうか。そもそも女児に元ネタがわかるのだろうか。

あと、宇宙戦闘はもっと空間を意識したコンテで見たかったが、発進シーンの精緻なディテールや、この必殺武器前後の濃厚な作画は良かった。

*1:今回の話には出てこなかったが、視聴意欲を減退させられつづけた3DCGキャラクターのモデリングが、とてつもなく向上していたことにも驚いた。