法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『伝説巨神イデオン』から『オーバーマン キングゲイナー』へ

バンダイチャンネルライブ配信で、月曜日から木曜日まで毎日、作品の全話を無料配信していく「アニメロード」。その『伝説巨神イデオン』配信が終了した。
無料ライブ配信 バンダイチャンネル
やはり、伝説に残る強烈な打ち切り最終回だった。何がひどいって、主人公たちがからくも助かった直後に、イデの発動が敵視点で描かれ、宇宙が終わるところ。せめて主人公たちの仲間が死んだり傷ついた瞬間にイデが発動すれば、打ち切りなりに感情のラインが繋がって感じられただろう。助かる場面を削れば、もう少し補足説明して最終回らしさも演出できたはずだろうに。


なお、木曜日からは『オーバーマン キングゲイナー』の配信を始める。前半の作画は素晴らしいものがあった。富野コンテが作画を楽しませるものではなかったので、かけた手間のわりに序盤は地味な印象だったが。横山彰利コンテ回や、映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』を監督した宮地昌幸コンテ回のほうが、作画は楽しめる。
そして、こちらも最終回はひどかったと思い出す。2クールを予定通りに制作したが、『イデオン』と同じように目的地にすらつかないまま最終回をむかえた。主人公の一人が敵に取り込まれる展開が終盤に延々と続かなければ、これももっとマシな最終回にできただろうに。