法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ガンダムビルドファイターズ』第1話 セイとレイジ/第2話 紅の彗星

ガンダム』シリーズに登場するメカのプラモデル、通称ガンプラを作って、そのデータにもとづいてシミュレーションゲームを戦うホビーアニメ
バンダイチャンネルで初回と最新回を無料配信中。
ガンダムビルドファイターズ | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
長崎健司監督と黒田洋介シリーズ構成といった物語面で『機動戦士ガンダム00』から、作画面では『機動戦士ガンダムAGE』からスライドしたようなスタッフで制作。TVアニメの『ガンダム』としては最も作画が緻密で、かつ良く動いている。
逃げ出す群衆を作画したりする必要がないから、怪獣映画のような巨大感や重量感の表現だけに注力できるということもあるだろう。


しかし第2話で、早くもゲームを超えた特殊な設定が明かされた。シミュレーションゲームのシステム設定だけなら、そういうコンセプトと理解できるのだが。
メインキャラクターが普通の人間ではないということは、せめて1クールくらいは隠して物語を展開して欲しかった。ホビーアニメなら各話ゲストキャラクターと対戦するだけの単調な展開でも楽しめるのに。それとも、あまり長期間のTV放映を最初から考えていないということだろうか。