法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』見れば見るほど 疑惑で真っ黒 怪しすぎる人 大集合!

義足でオリンピックに出場した英雄オスカー・ピストリウスの殺人疑惑や、北朝鮮の現指導者として金正恩をとりあげていた。
ロンドンでオリンピックとパラリンピックの両方に出場した活躍や、妻殺害疑惑は知っていたが、事件の再現映像を見るのは初めて。とはいえ、トイレに入っていた妻を射殺したという状況そのものに争いはなく、無責任な視聴者としては事故とも事件ともはっきりしない。夫妻の仲たがいやピストリウスの慢心が証言されたが、それが即座に殺意を立証できるものでもないだろうと思う。
金正恩は、まとまった映像を初めて見た。祖父の若いころに風貌が似ていることで後継者に選ばれたという説など、ワイドショー的な観点が多い。とはいえ、独裁者として危険視したり嘲笑する視点だけでなく、ひとりの人間としての横顔や、祖父にならって市井に近づいた政治家としてのありようなども映していた。